

たらの芽

ちょっと前の話なんですが、5月上旬の信州の楽しみといえば、これ。
たらの芽のてんぷらです。(左側はコゴミ)

SH3I05890001.jpg


ほおばると口に広がるたらの芽の香り。
この春もたっぷりと食べることができました。


うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ニューピオーネカレー

 続いておりますランカレ第4弾。今回は岡山特産「ニューピオーネカレー」です!


SH3I05740001.jpg


 ところで・・・藍さん、ニューピオーネって何ですか?

 と思ったら、ブドウでした。黒ブドウの一種ピオーネを種なしになるようにしたものがニューピオーネだそうです。


SH3I05760001.jpg


 濃厚なカレーと果実味。


 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

長崎幕末ロマン 龍馬伝説カレー

 それにしても藍さん、よくもまあこんなに「濃ゆい」カレーを次々と・・・というわけで藍さんが送ってくださったカレー第3弾は、「長崎幕末ロマン 龍馬伝説カレー」。


SH3I05750001.jpg


 なんで龍馬でカレーなのか?と思ったら、「1864年長崎入りしたハイカラ龍馬は、オランダ商館料理に目がなく、日本最初の西洋料理店「良林亭」後自由亭を開業した草野丈吉の店でカレーを食べたと思われます。当時のカレーの研究を重ね再現しました。隠し味にはコーヒー・ビール・チーズ等を入れ特徴ある風味に仕上げました。 」とのこと。(パッケージより)確かに濃厚なチーズの味がする個性的なカレー。


 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

オリーブカレー

 藍さんが送ってくださったカレー第2弾。今回はオリーブカレー。



 小豆島産のオリーブの実、オリーブ葉茶、醤油が入っているそうです。


SH3I05670001.jpg



 珍しいカレーだなあと思って一口食べると・・・これは美味しい!珍しいとかを抜きにして、本当に美味しいカレーでした。


SH3I05660001.jpg



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

パウンドケーキ | ウィーン菓子工房「リリエンベルグ」

 こどもの日のお祝いということで、神奈川県にある奥さんの実家からお菓子が届きました。「リリエンベルグ」というお店のパウンドケーキだそうで、「ウィーン菓子工房」と書いてあります。そこでこれからウィリー・ボスコフスキー指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のシュトラウス一家のワルツを聴きながら食べようと思います。


SH3I05730001.jpg
(左からオレンジ、ティー、フルーツ)

 まずは奥さんが一口。

 うまー(* ̄O ̄*)

 モグモグしながら静止している奥さん。またまたそんな大げさな・・・パクッ。

 うまー(* ̄O ̄*)

 爽やかな「オレンジとグランマニエ」が入った「オレンジ」、「アールグレーにコニャックの香り」漂う「ティー」、「自家製ラム酒漬のフルーツ」が入った「フルーツ」。どれを食べてもあまりの美味しさにビックリ。

 「グランマニエ」って何だろうという疑問は残りますが・・・ホームページにそう書いてあったものですから(汗)。



 うまかった。


↓HP発見。
http://www.lilienberg.jp/

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

マックのメガテリヤキ

 朝からいくつかのCDを聞いたりしていたけれど、ちょうどアンドラーシュ・シフがバッハの鍵盤作品を弾いているものを聞くうちにおなかが減ってきた。なんとなくハンバーガーが食べたくなったが、近くに愛するモスバーガーがない。ということで、今日は珍しくマクドナルドのメガテリヤキをドライブスルーで買ってきて、フランス組曲の第5番を聞きながら食べることにした。


SH3I05720001.jpg


 ハンバーガーの中でもテリヤキには目がない。テリヤキチキンだとダメで、テリヤキハンバーグが良い。そのテリヤキがダブルで味わえるなんて、なんて幸せなのだろうか。シフの弾く多分ベーゼンドルファと思われる重厚で柔らかなピアノの響きを聴きながら味わうメガテリヤキ。


 うまかった。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

チャンピオンカレー

 ネットのお友達である藍さんが、少し前にカレーをたくさん送ってくださった。いつも食べたいなあと思いつつも、せっかく食べるのならばブログに書きたいし、でもブログを書く時間が取れないし・・・などと考えているうちに、しばらく経ってしまった。今日こそ食べようと思ってごそごそと袋から取り出すと・・・


SH3I05650001.jpg


 チャンカレ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

 どどど、どうして藍さんがチャンカレ(チャンピオンカレー)を知っているのでしょうか?
と思いつつ調べてみたら、チャンカレ、いつの間にか全国展開してるんですね(汗)。

 思い起こせば学生時代、金沢市の隣にある野々市町というところのある工業大学に行った友達を訪ねたあの日。友達の下宿のちかくに妙に抗いがたいオーラーを発する「チャンピオンカレー」というカレー屋があって・・・その独特の味わいを一度食べたところ、しばらくは一日に一度はチャンカレを食べたくなって、でも石川県まで週一で通うわけにもいかず、悶々と禁断症状に耐えたキケンな思い出がフラッシュバックします。まさかあの味がレトルトで再現されているとでもいうのでしょうか。いえ、味はいいのです。まさか、まさか、あのキケンな依存性まで再現されていたら・・・おそるおそる食べてみます。

SH3I05640001.jpg


 ・・・間違いない ((((゚Д゚;))))


 不可思議なほど濃厚なルー、怪しげな香気、そしてキケンな粉っぽさ・・・間違いなくチャンカレです。依存性健在じゃないですか・・・orz


 うまかった。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

おぶっこ | 道の駅 中条

 道の駅めぐりを始めて一ヶ月ちょっと。それまでは道の駅というのはトイレ休憩所くらいにしか思っていなかったのですが、実はその土地土地の味わい深い名産品、新鮮な農産物、美味しい郷土料理などが楽しめるし、赤ちゃんを連れてのドライブでも大丈夫な、とても便利な癒しスポットです。実際、この一ヶ月の間、道の駅巡りをはじめて良かったと思う瞬間が何度かありました。そのほとんどが郷土料理で美味しいものに巡り合えた時。今日もその一つです。


SH3I0443.jpg



 今日出かけたのは長野市街地からそんなに遠くないけれど山あいにある道の駅「中条(なかじょう)」というところ。少し前に長野市に合併されるまでは中条村というところでした。今日は家を出たのが16時半頃ということもあって、着いた頃には暗くなってました。しかも雪が降っていて寒いのなんの・・・。足早に入った食堂の食券券売機を見ると、「おぶっこ」というナゾの料理が。どうやらこの地域の伝統的な郷土料理のようです。待つことしばらく。手作りとのことで、結構時間がかかりましたが、味噌で煮込んだ料理でした。


SH3I0445.jpg


おぶっこを一口食べると、

うまい!!!!!∑( ̄□ ̄;)

すみません。取り乱しました。もう一口・・・

おぶっこ、うまーーーーい!!(゜ロ゜ノ)ノ


 ネギや厚めに切られた大根、ニンジン、うどんを平たく幅広くしたような麺が、これまた美味しい味噌で熱々に煮込まれています。味も素晴らしい上に、外の雪で冷え切った体がみるみる内側からぽかぽかしてきて、しかもこれだけのボリュームと味で、500円なのです。

 さらに一緒についてきた激辛の薬味を入れると、全く違った味わいが楽しめます。両方の味が楽しみたかったので、薬味投入は半分食べてからにしました。

 完食&完飲。


SH3I0448.jpg


 仕事でも年間何度も通る道の途中にあるこの道の駅。でもこれまで、食堂で食べたことありませんでした。なんという損をしてきたのでしょうか。そしてなんで「おぶっこ」って言うんでしょうか。



 うまかった。


----------------------
道の駅「中条」
長野県長野市中条住良木1704[地図]
休館日:なし
営業時間:9:00-19:00(※季節によって異なる)
http://www.nakajyo-actio.jp/michinoeki/

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

世界の山ちゃん 幻の手羽先 しっとりせんべい

 職場のFさんが名古屋に旅行に行ったおみやげということで、買ってきてくださったのがこれ。「世界の山ちゃん 幻の手羽先 しっとりせんべい」です。


SH3I0363.jpg



 一口食べると・・・

 湿気ってる!?Σ( ̄□ ̄|||)

 と思いきや、良く見ると「しっとりせんべい」とのこと。食べ慣れるとクセになる食感で、香辛料の効いたスパイシーな味がとても美味しいのです。


SH3I0364.jpg



 ふと隣を見ると、ヨダレをたらしている人が・・・(汗)。


SH3I0371.jpg



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

牛フィレとフォアグラのロッシーニ風 | デニーズ

 クリスマス当日。仕事で車を走らせていたところ、デニーズさんの懸垂幕が目に飛び込んできました。「牛フィレとフォアグラのロッシーニ風」・・・ア・ラ・ロッシーニですって!?

 作曲家のロッシーニはかなりの仕事嫌いだったようで、若い頃にオペラでがっつり儲けると、早々に引退して後半生は美食家として世界のグルメを堪能しました。その彼が作らせたというのが、「ロッシーニ風」という食べ方。フィレ肉にフォアグラとトリュフを一緒に食べちゃうんですから、なんと贅沢な・・・・・・って、ホントにファミレスで食べられるんでしょうか?


SH3I0404.jpg


 食べられました。

 
 夜になって奥さんを誘ってウチの子連れて突撃したのです。やわらかくジューシーな牛フィレ肉の上に、濃厚なフォアグラが乗って、それが口の中で爽やかな酸味のトリュフ入りソースと渾然一体となって、贅沢すぎる味わいが広がります。デニーズさん、ありがとう!来年もやってください。というか、グランドメニューにしてください。



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

テキサスバーガー | マクドナルド

 今日はとても良いお天気で、絶好のウォーキング日和。ちょっと寒いけれど、長野市にある運動公園に行ってきました。以前もウォーキングに来た公園ですが、すっかり秋冬色。同じ場所でも季節が違うと全く異なった色合いというわけで、日本に生まれて良かったと実感です。


長野市運動公園にて


 到着したのが14時くらいだったので、早くも腹ペコ。というわけで、早速ベンチを見つけて昼食にしました。近くのマックで買ってきた「テキサスバーガー」です。


テキサスバーガーの箱


 どのあたりがテキサスなのか、食べてみるまで不明だったのですが、ソースがサルサになっているみたいです。このサルサソースをベーコンやフライドオニオン、そしてハンバーグと一緒に食べるのが美味しくて、美味しくて。。。すっかりモス派の私ですが、マックを見直しました。


テキサスバーガー



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

あんぼ | 道の駅「信州さかえ」

 昨日に引き続いて「信州さかえ」の道の駅。同じ食堂で、この地域ならではの名物、「あんぼ」が食べられました。あんぼってご存知でしょうか。以前、信州名物の「おやき」について書きましたが、似ているんですけどちょっと違う。皮の部分に、地元栄村産のコシヒカリの米粉を使ってつくるんです。なので、モチモチとした独特の食感と味わいを楽しめます。


 口の中をやけどするほどアツアツですが、これが素朴な味でなんとも美味しいのです!


あんぼ


 緑色のほうは、ヨモギが香る皮で中身は餡子。


ヨモギのあんぼ


 白いのは中に野沢菜が入っています。ほのかな塩味で食べるモチモチの食感がたまりません。


野沢菜のあんぼ




 うまかった。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

道の駅定食 | 道の駅「信越さかえ」

 今の長野県は、明治の廃藩置県の頃は半分から南側を筑摩県(ちくまけん)、北側を長野県といっていたものが、合併してできたため、妙に縦に長い県になっています。県内では北部を「北信(ほくしん)」、東部を「東信(とうしん)」、西部を「中信(ちゅうしん)」、南部を「南信(なんしん)」と呼び、それぞれに文化などが違ったりします。その北信地域にあって、もっとも北の新潟との県境のあたりを「奥信濃」といい、今日はそこへ行ってきました。栄村(さかえむら)というところにある道の駅「信越さかえ」です。


道の駅「信州さかえ」の外観


 なにしろ山がちな一般道を片道60キロほどいった山の中。10ヶ月のウチの子をクルマに乗せての山道は大丈夫だろうかと思いましたが、ウチの子、やっぱり車が大好きなようです。この日は安全な国道117号線が時速50キロくらいで流れていたので、時間短縮のために千曲川を挟んだ反対側を平行して走る旧道を少しだけ速めに走ったんですが、どんなピッチングにもローリングにも終始ゴキゲン。おでかけ上手で良かったとしみじみ思いました。


SH3I0328.jpg


 今日食べたのは、「道の駅定食」。なんと1,300円もします
けど、季節の食材を使った定食とのことなので奮発して注文してみました( ̄¬ ̄*)


道の駅定食 道の駅「信越さかえ」


 結構なボリュームです。まずは手打ちの蕎麦。


手打ちそば 道の駅「信越さかえ」


 細めに切られたそば。味は悪くないのですが、つゆが個人的にはもう少し甘さを抑えたほうが好みです。でもこれは100%好みの問題だと思います。それよりも何よりもこの天ぷらのおいしいこと。カリカリのさくさくに揚げられエビと野菜。


天ぷら 道の駅「信越さかえ」


 続いてぜんまいのゴマ和え。


ぜんまいの胡麻和え 道の駅「信越さかえ」


 なめこは地のなめこらしく、大地のミネラル分たっぷりの味と香りがありました。


なめこ 道の駅「信越さかえ」


 うまかった。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

蜂の子を買いに 道の駅「花の駅・千曲川」

 朝起きると奥さんはぐっすりお休みになられていました。あんまり気持ちよさそうなので、つい起こしてみたくなりました。どうやって起こそうかと思案するうちに、この夏、リンクさせていただいているメタボパパさんのブログで拝読した家族サービスの記事がとても印象にのこっていたので、一言、

「起きて!海に行くから!」

 と申し上げたところ、案の定、「海~~!?と叫んで飛び起きました。しかし奥さん、

「海はいらないよ。はちのこはいるよ。。。ぐう。」

と謎の言葉を残して再度お休みに。。。あまりに気になるので再度起こしてよくきいてみると、実家のお父さんが今月誕生日なので、信州名物の「蜂の子(はちのこ)」を贈りたいとのこと。というわけで、海ではなく、山へドライブすることになりました。長野市→須坂市→小布施町→中野市とドライブした先にある、飯山市の道の駅「花の駅・千曲川」です。

SH3I0226.jpg


 ところで皆さま、蜂の子ってご存知でしょうか。読んで字のごとく、蜂の子ども。あの蜂の巣のハニカム構造体の中に入っている、あの幼虫です。信州の珍味・高級食材、また貴重なタンパク源として、イナゴやザザムシと並んで古くから珍重されてきた食材、郷土の味です。これです。

※この先はショッキングな内容を含むかもしれません。自己責任においてご覧ください。特に虫の苦手な方、お食事中の方は、お気をつけください。







じゃん!


100213_0353~02



 間違えました。これはウチの子。蜂の子はこちらです。



はちのこ



 一瓶、1,365円。なかなか良いお値段ですが、これが美味しいのなんのって。塩味と甘露煮のふた味あるのですが、プレゼント用には甘露煮を購入。そして我が家は塩味です。これです。


はちのこ


 ミルキーで濃厚な甘さが堪能できる甘露煮も美味しいですが、香ばしく蜂の子本来の風合いを楽しめます。


蜂の子を食べる



 うまかった。



-------------------------------
道の駅「花の駅・千曲川」
住所:長野県飯山市常盤7425 [地図]
電話:0269-62-1887
営業時間
観光情報・物産コーナー 9:00-19:00(12-3月は18:00まで)
食事処「千曲川」 11:00-18:00(ラストオーダー)
農産物直売所 夏季7:30-19:00 冬季8:00-18:00
※おみやげコーナーは不定休(8・10月無休、1~3月は木曜定休)
※食事処「千曲川」は木曜定休(祝日は営業)
※農産物直売所は4-11月無休、1-3月木曜定休及び年末年始はお休み
http://www.iiyama-catv.ne.jp/~sakura/chikumagawa/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

トマトクリームのパスタ | 花

 軽井沢にある作曲家のS先生の別荘にお邪魔した帰りに寄った「花」というお店。生パスタとピッツァとカレーのお店なのだそうです。

100831_1256~010001


 早速、トマトクリームを注文。熱々のパスタはモチモチした食感。ソースも自然な味わい。

SH3I00020001.jpg


 うまかった。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ファイヤー魔王ハンバーグDON | デニーズ

 お盆前なのですがお職場のOさんと同行中に寄った長野市の隣にあるC市のデニーズさん。ファミレスって久しぶりだなあと思ってメニューを眺めていると、何やらアブナい気配を漂わせるメニューが。。。

100811_1154~0001

ファイヤー魔王ハンバーグDON \1,080

 いや、気のせいだろう・・・と思ってページをめくろうとした矢先に、Oさんが一言。

「うわあ、ファイヤー魔王ハンバーグDONだそうですよ!」

その目はこう語っていました。

当然、食べますよね?(@w@)

なんでウチのスタッフはこんなにも真っ黒い人ばかりなんでしょうか(汗)。

というわけで、なぜか私だけ実食(涙)。

ぎゃーーーー!!・・・と思いきや、これは辛いけど食べられる辛さ。しかも、辛さがおいしいんです。デニーズさんのページを見ると、「特製の激辛ソースは、数種類の醤(ジャン)をブレンドして深い味わいを引き出しました。さらに、ペッパーなど個性のある辛さの香辛料をミックスすることで辛味をプラス。」とのこと。なるほどです。

でも、ちょっとさびしかったのは、出てきたハンバーグDON、上のメニューの写真とぜんぜん別物のような盛り付けだったこと。下の写真なんですけど、あまりにも違いすぎないでしょうか(汗)。出てきたお皿のフチにソースが飛び散っている時点で私的にはアウトです。


100811_1206~0001


惜しかった。

ソースカツ丼 | セブンイレブン

 お盆というのにお休みがなく、こんなときはせめてお昼ごはんだけでもいつもと違ったものをと思って職場近くのコンビニへ。そこでみつけたのがこのソースカツ丼。夏の暑い盛りにソースカツ丼なんて最高じゃないですか。というわけで、早速購入。


100814_1207~0001



 厚めに切られた豚肉、そして和風のソース。まだ夏バテは来ないようです。


 うまかった。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

明石屋の軽羹

 昨日は音大の先生や地域の指導者の方々とのミーティングに参加させて頂いたんですが、そこで頂いたおみやげ。明石屋さんの軽羹(かるかん)です。


100813_1728~0001


 軽羹とは鹿児島名産の、原材料に自然薯(山芋)をふんだんに使った羊羹の形をした和菓子なのだそうです。これは丸いですが、通常は棒羊羹の形なのだそうで、真っ白な色も特徴。食べると山芋の味と香りが、餡子の控えめな甘みとともに口いっぱいに広がります。


 うまかった。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ファイヤーボール | 焼きたて屋のたこ焼き

 職場のA女史と同行中に立ち寄ったホームセンターで、たこ焼きとたい焼きが美味しい「焼きたて屋」さんの屋台を発見。そこで見かけたものは、夏の激辛フェアーです。

top_gekikara201006.jpg

 いやこの暑い中、何もそんなに辛いモノなんて・・・ねえ?とA女史を見ると、

 キラーン(☆w☆)

 しまった・・・そういえば激辛大好きなレディーなのでした。。。

 というわけでこの無言の圧力に逆らえる訳もなく、たこやき「ファイヤーボール」を注文。ファイヤーボールって、マリオじゃないんだから・・・などと思っていると、程なく目の前に現れました。ファイヤーボール。


100723_1534~0001



 いや、見た目からして辛そう・・・というよりも、何だかヤバイ色してるじゃないですか(大汗)。

 一口食べると・・・。


 ギャーーーー ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ


 辛い辛い辛い・・・いや、

 痛い痛い痛い~~(((( ;゚∀。)))


 あれ?何だか、このリアクション・・・デジャヴュ!?

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

セブンイレブンの炭火牛焼肉重

 コンビニのお弁当って、なんでこんなに美味しいんでしょう・・・と思える一品。先月の話なんですけど、セブンイレブンさんで買った「炭火牛焼肉重」。690円というのはちょっと高めですが、食べてみてその本格的な味わいにビックリしました。まるで焼肉店で食べているかのような味。でもよくよく調べたら、コレ、長野限定なんですね(汗)。


100626_1124~0001



 なんでも「長野で人気の焼肉店『NAMSAN南山』の味を、ご家庭等でお楽しみいただけるお弁当」なのだそうで、焼肉店で食べるのと同じく、タレと肉が別々になっていてつけて食べます。食べると本格のタレとともに、口の中に芳醇な肉の香りと肉汁がジュワっと広がります。これだけの完成度が忙しいビジネスの合間に食べられるのであれば、コンビニ弁当で690円でも納得です。


100626_1126~0002



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

