

はじめてのクリスマス

 今日はクリスマスのイブイブ。ということで、前夜祭には一日早いけれどクリスマス。

SH3I0381.jpg


 「トイざらす」さんで買ったプレゼントは包装してくれなかったので、自分で包装紙とリボン買ってきて斜め包みしました。じゃん。

SH3I0387.jpg

 ナゼかジャンボうまい棒も・・・ん?

SH3I0388.jpg

  いや、キミのじゃないよ。というわけで、はじめてのクリスマスプレゼントと一緒に、記念撮影を・・・あれ?

SH3I0390.jpg

 キミのじゃないってΣ( ̄へ ̄|||)

 改めて・・・

SH3I0394.jpg


 ハコの中身は・・・

SH3I0397.jpg


 太鼓でした。




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

はじめての海

 というわけで、海。といっても11月だから入れるわけではないんですが、初めて観る海をうちの子、しばしじっと見る。


はじめての海にて




 貝殻もじっとみる。


貝殻をじっとみる


 それにしても・・・



 さぶかった。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

クルマと太鼓が大好き - 信州上田 真田陣太鼓を見に

 ウチの子。実はクルマと太鼓が大好きで、家で泣いているときも、「どーんどーんどーん どどんが どーん」と安田大サーカスをやるとピタッと泣きやみます。というわけで一週間前の日曜日・・・職場のAさんが所属する「信州上田 真田陣太鼓保存会(※リンク先は音が出ます。ご注意ください。)の演奏があるというので、ウチの子を連れて上田市にある上田城まで行ってきました。


SH3I01450001.jpg


 産まれてまもなくから遠方の病院通いが続いたウチの子。そのせいか太鼓以上にクルマが大好きで、おでかけが大好き。赤ちゃんはクルマが好きとよくいわれますけど、ウチの子の好き加減はかなりだと思うんです。クルマ好きの私に似たのでしょうか・・・この前の神奈川県立こども医療センターへ行くのも、長野から神奈川までの片道3時間ちょっとの道のりを、一度も車から降りずに往復。チャイルドシートでゴキゲンにドライブを楽しんでいました。

 この日も、行きは高速道路を使って、帰りは地蔵峠という峠を抜けて走ってきましたが、終始ご機嫌。特に本人聞こえにくいながらも、エンジンの回転数が上がって吹け上がった音が大好きなようです。ウチのクルマは、ロータリーエンジンという高回転に向いたちょっと特殊なエンジンを積んでいるんですが、どうもこのロータリーサウンドが大好きみたい。やっぱり私に似たのかなあと、ちょっと嬉しくて、

「そうかあ、この音の良さがわかるかあ。」

とつい語り続けてしまいました。


 さて肝心の太鼓ですが、同保存会のHPによると「戦乱の時代に生き抜いた真田一族。その戦国真田武将たちの真田魂の叫びを今真田陣太鼓の響きが語る。」とのこと。行ってみるまでどんなものかわからなかったんですが、一目見て・・・


CAM3NS5C.jpg


 カッコイイ(0゜▽゜)0



 いえ、もう全身がシビれるくらいカッコいいんです。

 ウチの子も真剣に見てます。


SH3I01290001.jpg



 腹の底に響く太鼓の音と、甲冑をまとったみなさんの華麗なる演武。


 すごかった。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ペリツェウス・メルツバッハー病(PMD)

 うちの子。産まれてまもなくの耳のスクリーニング検査で要再検査となり、産院を退院してすぐに行った長野市の日赤病院でも反応がなく、眼振もひどくて目も不自由かもなんてお話になって眼科にもかかったり。。。そのうち発育が遅くて、ミルクをあんまり飲まないということで鼻腔栄養(鼻から胃までチューブを通して、点滴セットのようなものでミルクを注入するんです)が始まって。。。一方で耳は耳で長野日赤から紹介していただいた、信州大学附属病院(長野県松本市)の先生にもお世話になりながら、一体なんだろうなんだろうと思っているうちに、日赤の小児科の先生がどうもこれかもしれないとおっしゃるので、遺伝子検査を受けました。結果は、先生がお考えになった通りのもので、「ペリツェウス・メルツバッハー病」という全く聞き慣れない病気。男の子にしか発症しない遺伝病なのだそうです。とにかく最初はよくわからないことばかりで、今後どうなるんだろうかと不安な毎日でした。

 詳しい先生が神奈川県立こども医療センターという横浜市の病院にいらっしゃるとのことで、うちの子を連れていったのが今月のはじめ。そこでお二人の先生と、遺伝カウンセラーの先生から、とても詳しくお話を聞くことができて、やっと全体像が分かったところです。

 性別を決めるX染色体上に、本来一個しか存在しないはずのPLP1遺伝子という遺伝子が、2個存在(重複)してしまったことによって起きる病気なのだそうです。(他にもいくつかの原因がありますが、うちの子はこの「重複」が原因とのこと。)脳の発達がうんと遅れる病気で、症状としては身体障害、知的障害、言語障害など。これからはこの病気と付き合っていくのだということがわかりました。


 でもうちの子を見ていると、とにかくかわいいのです。そりゃ夜中に大泣きされたときなど、いい加減寝せてよ!と思うこともありますけど(笑)。


 かわいいんだから、いいじゃないかと近頃思えるようになりました。

死んだフリ!?

 パソコンに集中していると、ウチのポコが足元に絡みついてきます。でも今日は急ぎの原稿をあげないといけないので、しばし待たれよ・・・とばかり2時間経過。すると・・・。

100727_1301~0001


私「な、なんだよ・・・そんな目で見るなよ。。。」
ポコ「・・・・・・。」


 寝ガムしながらピクリとも動きません。近づいてみても・・・。


100727_1301~0002


 目の前で手を振ってみても・・・。


100727_1301~0003


 わかったよ、悪かったよ、二時間もほっといてΣ( ̄□ ̄|||)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ご機嫌

話かけられてご機嫌。

100417_1120~02

--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:3,076歩
距離:2.30km
時間:0時間23分
時速:6.00km/h

[累計]
歩数:314,056歩
距離:218.64km
時間:41時間12分
時速:5.31km/h

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

最近入院中の顔ばかりなので

たまには入院前の明るい顔を。


100417_1119~03


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:1,612歩
距離:1.21km
時間:0時間12分
時速:6.05km/h

[累計]
歩数:310,980歩
距離:216.34km
時間:40時間49分
時速:5.30km/h

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

昨日奥さんに誕生日プレゼントを送ったところ

 早くもロックオン。


100630_2005~0003



 取られるのは時間の問題です。



--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:6,308歩
距離:4.23km
時間:0時間48分
時速:5.29km/h

[累計]
歩数:309,368歩
距離:215.13km
時間:40時間37分
時速:5.30km/h

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

入院、2週間。。。

 ウチの子、産まれてもうちょっとで5ヵ月になるんですが、まだ体重が4000gくらいしかないんです。4000gといったらそのくらいで産まれてくる赤ちゃんもいるんですから、いくら育児に詳しくない私でもかなり体重が足りないことが分かります。産まれてからお医者さんにずっとかかり続けのウチの子、ちょっとかわいそうです。で、3日前からついに奥さんと一緒に入院になってしまいました。


100626_1026~0001


 鼻からチューブを入れて、そこからミルクを入れます。退院後は自宅でも自分たちでチューブを取ったり、入れたりするそうです。最低でも二週間、入院しておもわしくなければさらに入院とのこと。心配です。


--ウォーキング記録--
[24日~本日]
歩数:28,655歩
距離:21.49km
時間:3時間46分
時速:5.70km/h

[累計]
歩数:263,706歩
距離:181.50km
時間:34時間47分
時速:5.22km/h

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

うちのポコ

 これから一緒に散歩。

poco10062301.jpg



 目がランラン・・・(゜ロ゜ノ)ノ



--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:5,668歩
距離:4.24km
時間:0時間43分
時速:5.94km/h

[累計]
歩数:235,051歩
距離:160.01km
時間:31時間01分
時速:5.16km/h

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

検査の結果

 今日、一つの結果が出た。ウチの子、難聴である。但し少しは聞こえがある。こんなに嬉しい事はない。

 もともと奥さんが産院に入院中の第1次スクリーニング検査の段階から、要再検査と言われていた。産院を退院後すぐに、まだ産まれて間もない我が子を長野市の赤十字病院まで連れていった時には、雪の積もる寒さの中で一瞬涙が出そうになったこともあった。音を聴かせて脳波を測定するという第2次スクリーニング検査のために産まれたばかりの赤ちゃんを「薬で眠らせる」と聴いた時もビックリした。結局、日赤での第2次スクリーニング検査の結果も「脳波に動きなし。聞こえなし。」というもの。少しでも脳波が動くなら良いが、まったく動かなかった。なんにも聞こえないということか。奥さんの前では明るく気丈にふるまってきたつもりだったが、夜布団の中で何度もどうしてなんだと自問したりもした。日赤の担当医の先生からもこれ以上の医療はここでは無理で、長野県内では唯一、松本市にある信州大学付属病院へ行ってもらわないとならないとのこと。紹介状を手に、高速道路をひた走り、通った。

 そりゃ、最初はショックだった。奥さんも私も音楽がとても好きで、音楽にちなんだ名前をつけた。その子が難聴というのは、一体どうしてなのか。しかも一ヶ月検診で眼震もひどいといわれ、また紹介状を持って日赤の眼科と小児科に行ったところ、目も不自由かもしれないとのこと。小児科と眼科、脳外科(目も耳も共通して脳疾患かもしれないとのことで)にそれぞれ通うこととなり、大変なこととなった。(実は一番たまらなかったのが、仕事が音楽に関連したものだから、仕事で会う人すべてから「来年から1歳児の音楽教室入会ですね」と言われることで、一瞬だけ、この仕事をやめちゃおうかとも思ったが、いやいやそんな程度のことで軟弱なこと考えてどうするのだバカ者!と自分を叱りつけた。)

 それが今日の第3次スクリーニング検査の結果、脳波に動きが見られたのだ。奇跡だと思った。家に帰ってきて、涙が出た。


 神様、ありがとうございます。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

風呂上りの一杯は格別らしい・・・

風呂上りに一杯飲んで、あとはもう寝るしか!

1004hbk.jpg

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

フローラルなポコ

ウチのポコ、奥さんの出産やらで随分と毛が伸びてしまった。
そこでトリミングを兼ねて、ペットショップでシャンプーと爪切りである。

フローラルな香りがする。
100222_1422~0002

新しいおもちゃで遊ぶ。
100222_1422~0001


ねる。
0100222_1956~0001

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

難しいもんだなあ。。。

 ウチの子。とにかく元気が良い。それはそれで結構なんだけど、たまに元気良すぎて大変な時がある。その一つが沐浴。

 左手で首を保持しながら親指と中指で両方の耳をふさぎ、右手をおしりの下に入れて、足からそうっとお湯に入れる。大体この時点でビックリして

バシャバシャバシャ( ̄へ ̄;

 おしりの右手を離して、水に浮かせながら左手だけで身体を洗う。すると気持ち良くなってきて喜んで

バシャバシャバシャ( ̄△ ̄;)

 続いて身体をひっくり返して左手で支えながらうつ伏せにして浮かせ、おしりと背中を洗うとビックリして

・・・・・・やっぱり・・・

バシャバシャバシャ ゛(ノ゜◇゜)ノ゛


結局お前は何をやってもバシャバシャするのかいΣ( ̄□ ̄|||)


でも風呂上がりの気持よさそうな顔をみると、まあいいやと思ってしまう。ううむ。

100212_1933~0001

100212_1933~0002

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

赤ちゃんが来た!

つ、ついに赤ちゃんが我が家にやってきた!
この感動をどのように表現したらいいのか分からないが(あまりに感激しすぎて、記事書いたままアップロードするのを本日12日まで忘れていた次第です・汗)、とびきりカワイイことだけは間違いない。うん。

ベッドに横になっても元気に動き回っている。ちなみにウチのポコは、久しぶりの奥さんに嬉しくて嬉しくて、先ほどから過呼吸に苦しんでいる( ̄へ ̄;

100210_1927~0001

さて今日は奥さんの退院祝い。
夕食に何が食べたい?と聞いたところ、ためらわず
「寿司~>w<」
とおっしゃった。
そこで今日は奮発して「回らない寿司」をとろうと、いつものお寿司屋さんに電話したところ

定休日とのことΣ( ̄□ ̄|||)

そこで奥さんに他のお寿司屋さんにしようかと尋ねると、「回る寿司で十分ヾ(≧▽≦)ノ」・・・とおっしゃる。結局いつものように、近所のかっぱ寿司で持ち帰りとなった。

100210_2010~0001


奥さん。喜んでもらえてよかった。

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

明日、退院。

奥さんの長い入院も明日まで。
明日からいよいよウチの子と一緒に帰ってくる。

我が家は・・・といえば、ウチのポコが寂しそうだ。
奥さんの病室から持ってきた袋を寂しそうに一心不乱に匂いを嗅いだり、なめたり、鳴いたりしている。

100208_1358~0002

くんかくんか。

pocp1002a01.jpg


早く帰ってくるといいなあ。

鳴き疲れて眠くなった。

pocp1002a02.jpg

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

沐浴指導

今日は久しぶりの休日のためゆっくり寝ていたところ、奥さんからの朝一の電話で起こされた。一体どうしたのかと思ったら、9時30分からウチの子の沐浴指導があるとのこと。お母さんだけでいいらしいけど、これは行かなくては。

というわけで、病院に駆けつけてみた。間に合った。

まずは奥さんの朝食。

100208_0748~01

・・・( ̄¬ ̄*)

これが今日のテキスト。

100208_1230~0001

中にはいろいろと詳しく書いてある。
沐浴は、赤ちゃんの身体を清潔に保つだけでなく、血液循環を活発にして成長を促進したり、毎日決まった時間に入れることで生活のリズムを作り出したりなど、とても重要とのこと。ふむふむ。


100208_1244~0001


沐浴後、サッパリして気持ちがいいみたい。

そして奥さんの昼食。カキフライとイカリング。

100208_1221~0001

・・・(´ρ`)

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

大雪とおむつ

昨日からすごい勢いで雪が振り続けていたけれど、今朝起きてみたらホントに大雪だった(汗)。

100207_0916~0001

・・・車が・・・( ̄へ ̄;

がんばって病院に向かうのである。

100207_0922~0001


さて今日も子育て日記。
まずは今日の奥さんの朝ご飯。
朝食はパンかご飯が選べて、パンは病院内で焼き立てなんだとか。
100207_0804~01

・・・( ̄¬ ̄*)

続いて夕ご飯。夜食のパンまでついてる。。。
100207_1911~01

・・・( ̄ρ ̄)

さてさて、今日は初めておむつ交換に挑戦してみた。

おむつをはずして、うんちとおしっこをキレイにふき取って、またおむつをして・・・完了!
と思ったら、またおしりからプリっという音。

・・・お前は何故、一度にやらないのだΣ( ̄□ ̄|||)

仕方なく、またおむつをはずして、またうんちとおしっこをキレイにふき取って、またおむつをして・・・。

完了。。。

100207_2040~0001


なんだかスッキリして嬉しそうである。

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

うまそうだなあ。。。

奥さんの病院食。
病院食というからには、質素な食事をイメージしてたんですけど。。。

これは2月2日のお昼御飯。
100202_1154~01

・・・。

これは同じ日の・・・おやつもでるのっ!?( ̄□ ̄;
100202_1504~01


・・・・・・。


これは同じ日の夕食。
100202_1757~01


・・・・・・( ̄┐ ̄)


2月5日の朝食。
100205_0814~01


・・・・・・( ̄ρ ̄)


2月5日の夕食。。。
100205_1748~0001


・・・・・・( ̄¬ ̄*)

そして今日・・・お祝い膳が出た!
100206_1756~0001


・・・・・・す、ステーキ(゜ー、゜)


・・・いいなあ。


100206_1757~0002


・・・食いしん坊になるのかなあ。。。

ちなみに今日看護師さんにウチの子の様子を聴いたところ、

1.元気良すぎるくらい動いてます。
2.超のつく自由人で、マイペースです。


とのこと。
好きな時に好きなことをやるみたい。
・・・誰に似たのかなあ(汗)。


100205_1552~01

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

奥さんが辛そうです。。。

 帝王切開って、やっぱり母体に負担がかかるんだなあと思う今日一日。奥さんがあまりに痛そうで、切なそうで、でも何も代わってあげられないという辛さもこちらにはあって。。。
 県外の実家に帰らず、こちらで産むと決めてくれた奥さん。だからこそ、つきっきりで支えてあげたいんだけれど、なぜかウチは家族全員が働きに出ているから、介護してあげられるのも私だけ。仕事を他のスタッフに頼んで抜け出して付き添って、歩行器代わりに身体を支えたり、腰をさすったり、ご飯食べさせたりしてるけど、やっぱり痛みだけは本人しか負担できず。。。

ええいっ、何かできないものか・・・。

と真剣に考え、少しでも気分転換になるかと思って、面白いこと言って笑わせてみたところ・・・。


ブフッ∵(´ε(○=(▼▼メメ)腹筋使って余計痛いわあっ!!


・・・うまくいかないもんだなあ。。。

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

