

3年待った・・・GT5

 すみません。今日は(いつもですが・汗)ただの個人的な日記です。ホント自己満足の日記なので、すみません。

 さて、待ちに待ったゲームが昨日、発売されました。グランツーリスモ5(以下、GT5)。いえ、これはゲームというべきなのか、サブタイトルの通り、「ドライビング・シミュレーター」というべきなのか分からないんですけど、とにかくプレイステーション3でクルマを運転するゲームです。

 私がこのグランツーリスモシリーズと出会ったのは、2001年4月に発売されたGT3から。この頃はまだ、いろんなこだわりのあるレースゲームの一つくらいに思ってました。ところがその後発売されたGT4というゲームでその考えは一変。このGT4は、それまでのレースゲームとは全く違いました。クルマの「走る」「曲がる」「止まる」といった基本動作が、とにかく出来ない(汗)。これまでのレースゲームのように、スタート時にアクセル全開でスタートしようとすると、タイヤがキュルキュルと空転して前にちっとも進めないし、挙句の果てにそのままスピン。なんとか立ち直って今度は高速で迫りくる第1コーナーを曲がるために速度を落とそうとしてフルブレーキングすると、またもやタイヤがロックして全く止まれずコースアウト。次こそはと第2コーナーに向かって強めのブレーキをしながらステアリング(ハンドル)を一気に切ると、激しいオーバーステアが出て、車があさっての方向に吹っ飛んでいきました。そのあまりの実車に近い感覚に戸惑うとともに、私は悟りました。これはPS2付属のコントローラーじゃあ無理だと。

 ええ、買いましたとも。

GTF_pro.jpg
(※いえ多分私がゲーム下手くそなのでできなかったんだと思います。普通はPS2付属コントローラーで十分遊べると思います。)

 この「GT Force Pro」というコントローラーを導入したところ、ゲームの面白さは少なくとも5倍くらいにはなりました。何が凄いかといえば、例えば時速180キロでコース脇の縁石に片輪だけ乗り上げたりしますと、情け容赦のない力でハンドルがとられます。地面のちょっとした凹凸もそう。実車さながらのステアリングインフォメーションが伝わってきました。もうこのGT4の時点で、ゲームとしては十分な満足で、タイヤ代やガソリン代を気にせず好きなだけ走れる楽しさを手に入れたのでした。

 この体験をしてしまうと、もう逃れることはできませんでした。2007年にGT5プロローグが発売ときいたその日のうちに、なぜかいつのまにか我が家にはPS3とGT5プロローグがありました(汗)。プロローグ版が出れば近々に本編であるGT5が発売される・・・そう思ってプロローグ版の鈴鹿サーキットを日々10ラップは走る毎日でした。

 なのに。

 一向に出ないんです。GT5。1年経っても、2年経っても、全く出る気配がありません。そしてついに迎えた2009年秋。「2010年3月発売予定」ときいたときには狂喜乱舞しました。ところが今年1月になって、発売延期。しかも発売日は未定に。で、今年8月になってやっと11月3日発売と決定したんです。インターネットの予約が始まると同時に、即座に初回限定版を申し込んで、11月3日がくるのを指折り数えておりました。

 そして忘れもしない10月13日。

 なんとまさかの発売延期( ̄□ ̄;

 泣こうかと思いましたよ、真面目に。でも泣かずに耐えてよかったです。きっと年内には無理だろうと思っていたところ、昨日発売。神様、ありがとうございます。(-人-)

 さて実際のゲームなんですが、一言で言って、スゴイ!

 インターネットのレビューなどを見ていると、いろいろと批判的なご意見もあるようですが、私はGT5、素晴らしいと思います。例えば「実車とは違う」といったって、そりゃ違うに決まってます。ステアリングは振動しても、Gはかかりません。違うにきまってます。でも、ゲーム内でもウチの車と同じのを購入して走しらせてみましたが、ステアの反応や加速の具合など、よく再現してるなあと思いました。



 しばらくGT5漬けの生活が続きそうです。後はクラッチがあればなあ・・・。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

長野えびす講煙火大会

私が住む長野市には毎年この季節、「長野えびす講煙火大会」という花火大会があって、地元では「えびす講の花火」などと呼んでます。だから多分どこかで「えびす講」というお祭りもやっているのかもしれませんが、私は知りません(汗)。とにかく圧倒的に有名なのはこの花火大会で、毎年犀川(さいがわ)という一級河川にかかる「長野大橋」近くの河原で盛大に打ち上げられます。

 ところが見に行くのは至難の業。とにかくスゴイ人出で、付近に行くだけでも大渋滞の上、打ち上げ会場の河原に入るには特別な許可証を取った車でないと入れません。かくいう私も子どもの頃、両親の知り合いから頂いた許可証で一回だけ入ったことがあるくらいで、ある意味プラチナチケット化してるのです。

 でも・・・ウチの近くは高い建物がないおかげで、2Fのベランダから見られるんです。・・・小さいですけど(汗)。


SH3I0311.jpg



 それにしても、一つだけ昔から疑問に思っていることがあります。それは、

 どうして信州の寒い冬に花火なんかやるんでしょうか?( ̄へ ̄;

 これが夏やってくれれば、ベランダでビール片手にバーベキューでもしながら花火を見て・・・最高だと思うんです。なにが悲しくて冬の寒空の下、彼方に見える小さな花火をふるえながら見なくてはならないのか。。。


 寒かった。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ご心配をおかけしました

 ご無沙汰しております。管理人のたこです。ブロ友の皆さまからご心配をいただき、ありがとうございました。またご心配おかけし申し訳ございません。

 今振り返ればあの異様な忙しさはなんだったのか・・・といった感じなのですが、ネットをする時間もなく、またする気力もなく、ただ家と職場と病院を往復していただけのような半年間。とくにこの2ヶ月がひどかったように思います。

 少し落ち着きましたので、ボツボツとマイペースにブログも復帰しようと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

アゼルバイジャン共和国の国歌がカッコイイ

 何故か今日は世界の国歌集などというものを聴いていました。すると妙にカッコイイ国歌が。アゼルバイジャン共和国の国歌「アゼルバイジャン行進曲」でした。歌詞を調べてみると、

-------------------------------------
アゼルバイジャン! アゼルバイジャン!
ああ英雄の子なる我が祖国よ

汝がため我ら全ては魂を捧げうる
汝がため我ら全ては血を流しうる
三色の旗とともに幸福に生きよ
三色の旗とともに幸福に生きよ

何千もの魂は汝のため犠牲となった
汝が野は戦争の場となった
生きる権利を自らなげうった兵士よ
彼らひとりひとりは英雄となった

汝が花園となるならば
汝のため全ての者は魂を犠牲としよう
汝のため千一の熱意は
私の心に居場所を得た

その名誉を守ることを
その旗を掲げることを
その名誉を守ることを
全ての若者は熱望している!

誇らしき祖国! 誇らしき祖国よ!

アゼルバイジャン! アゼルバイジャン!
アゼルバイジャン! アゼルバイジャン!
-------------------------------------


やっぱり歌詞もカッコイイ!


 アゼルバイジャンというと・・・。アゼルバイジャンというと・・・・・・すみません、わかりません。チェリストのロストロポーヴィチくらいでしょうか。なんだか気になるアゼルバイジャン。どんな国なのでしょうか。

[試聴]
オーケストラ版
http://www.youtube.com/watch?v=DN0CwYJWM-Y
合唱版
http://www.youtube.com/watch?v=p4z10zEp6es


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:14,021歩
距離:10.50km
時間:1時間50分
時速:5.73km/h

[累計]
歩数:297,018歩
距離:206.40km
時間:39時間05分
時速:5.28km/h

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

藍さんがきた!

 この日曜日、我が家に久方の来襲、いえ訪問してくださったのはLagrange pointの藍さん。すごくお久しぶりです。このブログをはじめるよりもずっと前に、それぞれ個人のWEBページをやっていた頃お知り合いになってそれ以来のお付き合いですから、10年くらいでしょうか。ネットでもリアルでも、私の大親友の一人です。

 今日も近況をしゃべっているだけで数時間があっという間に経過。関西出身の藍さんはノリとツッコミが絶妙で、同じものをみても着眼点が独創的で、よくもまあ、あんな面白いことが言えるなあと常日頃感心しておりますが、今日もパワー全開。楽しい一時でした。

 藍さんは素晴らしい写真の腕前をお持ちなんですけど、それにしてもどうしてウチの子とわんこがあんなにうまく撮れるのでしょうか。いつも私が撮るのと何かが違う!

 ・・・コレはなにかズルしてるに違いな・・・

 んなことあるかいっ!(; ̄へ ̄)=◯)`O゚)はぐあっ!

 と秒速500km/hくらいでツッコまれました。どうやらうっかり口に出てしまっていたようです。

 というわけで、私が身体を張って撮っていただいた(←違う)、うちの子とわんこ、皆さま是非、ごらんください!藍さんのブログで、ステキな写真作品が見られます。ウチの子とわんこも載ってます。

 Lagrange point
 http://ranblue0421.blog8.fc2.com/


100613_1553~0001

 ↑普段、人見知りのために来客があると吠え続けるポコが秒殺。お前は何故、たった数分でなついておるのだΣ( ̄□ ̄|||) これからは藍さんを獣使いと呼ぼう。うん。

 藍さん、遠路はるばるありがとうございます。とても楽しい時間でした。また是非、ゆっくりといらしてください^^

--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:10,597歩
距離:7.98km
時間:1時間26分
時速:5.57km/h

[累計]
歩数:144,472歩
距離:93.08km
時間:19時間20分
時速:4.30km/h

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

