

ラーメン中盛(麺固め) | よし家 長野市

 長野市で最も美味しいラーメン屋はどこかといえばいくつか候補が挙がるけれど、常にその上位に位置すると思われるのがこのよし家さん。長野駅から歩いても10分以内とアクセスも良く、平日休日を問わず行列ができています。

 といっても私、まだ1回しか食べたことなく、昨日で2回目。メニューは豚骨醤油一つだけ。これが並(700円)、中盛(800円)、大盛(900円)の3種類あります。前回は中盛のすべて「普通」(濃さ、麺の固さなど)を食したので、昨日は麺固めを注文。

SH3I05710001.jpg


 まずはタレの醤油に豚骨ダシが効いたスープの美味しいこと。これだけでいつまでも楽しめる味です。太い麺はコシがあって弾力に富み、麺自体の風合いが口の中に広がり、そこに先ほどのスープが程良く絡むわけですから、これはもうとても幸せな時間が訪れちゃうわけです。塩加減はかなりしょっぱいほうだと思うのですが、それを感じさせない濃厚スープ。これは滑らかなスープの造りもさることながら、パリパリのキャベツのフレッシュさ、そして中に忍ぶホウレンソウとスープの絶妙のマッチングによるものでしょうか。

 最後にスープを飲み終えて、ふとこの間食べた麺「普通」ってどんなものかと気になり・・・今日もう一度行ってきました。結果は個人的には「固め」が美味しい!


 うまかった。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

味噌ラーメン(白こし) | ラーメン食堂 いちばん里

 通りすがりに立ち寄ったお店。長野市川中島町にある「ラーメン食堂 いちばん里」というお店です。


SH3I0400.jpg


 メニューを見ると、「じっくりと醸した天然醸造味噌を使用した自慢のみそラーメン」とあるので、これを注文。


SH3I0399.jpg


 かなり甘い味噌ラーメン。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

台湾風辛しらーめん 幸楽苑

 忙しい日の昼食はなぜか幸楽苑さんとカレー屋さんが多い私。今日も車で移動中に幸楽苑があったので入ってみると、期間限定で「台湾風辛しらーめん」というのを発見。期間限定とか、こういうセールス手法に釣られちゃう人っていますよね。期間限定ってことは逆にいえばお試しで出してみました的なものも結構あるわけだし、ある意味リスキーなこともあると思うんですけど、そのあたり分かっていても、つい頼んじゃうわけです。


台湾風辛しらーめん 幸楽苑



 すみません。私です( ̄へ ̄;

 期間限定とか新発売に滅法弱いです。だって期間限定ってことは今しか食べられないわけです。もし10年くらいして「ああ、あのとき食べなかった台湾風辛しらーめん、どんな味だったんだろうなあ。」なんて後悔したら切ないです。そんな経験一度もないけど、とにかく食べないといけないような気がして、気がつくともう食べ始めちゃってるんです。


台湾風辛しらーめん



 「辛しらーめん」というからには結構辛いのかと思っていたんですが、辛さはそれほどでもありません。美味しく辛い程度ですので、辛いのが苦手な人でも大丈夫かもしれません。あっさりしたスープ、そしてネギともやしのシャキシャキした食感が嬉しいです。


 うまかった。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

北海道肉ネギラーメンと九州味噌漬け炙りチャーシュー麺 | 蔵出し味噌 竹田

 前にも書いたのですが、長野市にある「蔵出し味噌 竹田」というお店。味噌ラーメンしか置いていないのですが、とても美味しいお店です。スープは濃口の北海道味噌、中間の信州味噌、甘口の九州麦味噌の3種類から選べ、それぞれにメニューがあります。前回は信州味噌の炙りチャーシュー麺を食べたので、今日は九州味噌の炙りチャーシュー麺と、北海道味噌の肉ネギラーメンを頂きました。

 まずは九州味噌による味噌漬け炙りチャーシュー麺。前回食べた信州味噌の同じメニューに比べ、マイルドで甘みのある味。

SH3I0206_kyushu.jpg

 この特大炙りチャーシューが美味しくて、他のメニューを食べるにしても、ついコレをトッピングで注文してしまいます。ちなみに1枚120円で追加できます。

 続いては北海道味噌による肉ネギラーメン。なんとフライドポテトが入っているのです。北海道ならではですね。味噌ラーメンにフライドポテト・・・合わなそうでいて、意外と合うんです。ビックリです。

SH3I0207.jpg


 スープも濃厚な味で、とても美味しい。九州麦味噌の甘くまろやかな世界もいいですが、この濃厚な世界も甲乙つけ難い美味しさ。麺もプルプルです。


SH3I0208.jpg



 うまかった。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

烏骨鶏スープラーメン | 浜惣

 ピアノ指導者の皆さまとピアノの指導法に関する研究会に出席した後、やっぱりラーメンが食べたくなって寄ってみた。入店すると同時に「中国秘伝の薬鳥 烏骨鶏スープで作った烏骨鶏スープラーメン!」という文字が飛び込んできて、これは頼むしか!


100621_1249~0001


 烏骨鶏のスープはとても美味しく、ついつい全部飲んでしまった。個人的にはもう少し麺を固めにゆでてほしかったけれど、とても美味しい。

 うまかった。


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:23,554歩
距離:17.86km
時間:3時間01分
時速:5.92km/h

[累計]
歩数:228,592歩
距離:155.17km
時間:30時間03分
時速:5.16km/h

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

香油ラーメン | 狼煙長野稲葉店

 昨日の長野市は正午の時点でも21度までしか上がらず、とても涼しい、といいますか半そででじっとしていると肌寒いくらいの陽気でした。曇り空で太陽は隠れているし、歩くにはちょうど良いということで13時頃スタートし、市役所までウチの子のこども手当の現況届というのを出しに行ってきました。

 歩きはじめて間もなく、後方から「お腹空いた~」の声。またデスカ!というわけで、しばらく行ったところにラーメン屋さんがあったので入ってみました。とんこつラーメンの「狼煙(のろし)」というお店。国道沿いにあって前から車で通る度に気にはなっていたのですが、入るのははじめてです。

100614_1514~0001


 今日は「香油ラーメン」を注文。


100614_1458~0001



 豚骨を16時間もかけて煮込んだクリーミーなスープにネギやにんにくなどを揚げて作った黒い油(香油)が加わっています。麺は極細麺で、バリカタで注文した通り、かなり固め。一口食べるなり虜になり、ついつい替え玉を頼んだ上に完食しちゃいました。


100614_1509~0001


 うまかった。


----------------------------
狼煙 長野稲葉店
長野県長野市大字稲葉2567-1[地図]
営業時間:11:00-26:00
TEL:026-222-2444

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

味噌漬け炙りチャーシュー麺 | 蔵出し味噌 竹田 | 長野市

 今日はどんよりとした曇り空。天気はさえないけれど、ウォーキングには涼しくていいのかなあと思いお昼過ぎに出発しました。スタートから間もなく、ラーメン屋さんを発見。早速入ってみました。「蔵出し味噌 竹田」というお店です。[地図]


 100608_1327~0001


 「蔵出し味噌」と名のつくだけあって、メニューはすべて味噌。とはいえ、味噌の種類だけで信州味噌、九州味噌、北海道味噌の3種類があって、それぞれの味噌ごとにいくつかのメニューがあるんです。

100608_1309~0001

本日は信州味噌の「味噌漬け炙りチャーシュー麺」を食べてみました。一言でいうと、

 味噌がうまい。野菜がうまい。麺がうまい。

 炙られて香ばしいチャーシューは噛むと口の中にジューシーな豚の旨味が広がってもう何と言っていいのか分からないんですけど、美味しいです。


100608_1310~0001
100608_1311~0001


 うまかった。



[本日]
歩数:15,087歩
距離:10.34km
時間:2時間09分
時速:4.80km/h

[累計]
歩数:79,978歩
距離:44.29km
時間:10時間40分
時速:4.15km/h

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

煮干しらぁめん 醤油 | らぁめん処 龍音(るおん) | 長野市

 魚介系のラーメンがダメだという人もいれば、大好きだという人もいる。私は完全に後者。大好きです。

 さて今日も奥さんとてくてくウォーキングしながら通りかかったお店。いきなりこの看板である。入らない訳にはいかないだろう。うん。

100607_1338~0003


 「らぁめん処 龍音」さんというお店で、「るおん」とふりがながついている。・・・読めなかったけども(汗)。


100607_1338~0002


 今日食べたのは「煮干しらぁめん 醤油」。煮干しの味が適度に効いていて大変バランスが良く、マイルドな仕上がり。スープには背脂が浮いている。メンマは大きく切られているが、柔らかい。とても美味しく、一気に食べてしまった。


100607_1327~0001


 うまかった。


--------------------------------------
らぁめん処 龍音
長野県長野市若宮2-13-13 [地図]
[TEL]026-213-7045
営業時間:11:00-14:00 17:00-22:00 火曜定休

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ラーメン | 花のもつ平 泉岳寺

 4月の15日に東京出張の折に入ってみたお店。いつも思うのだが、この泉岳寺という駅の近くはご飯を食べるところがほとんどない。この地区で美味しく手ごろな価格のご飯屋さんをやったらさぞ繁盛するだろうにと思うのだが、何故だろうか。

100415_1255~0001


 カウンター席に案内され、とりあえず基本と思われる「ラーメン」を注文。内容としてはいたって普通のラーメンにして、いたって普通の味。

100415_1246~0001


 以上。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

とうふラーメン | 中華そば「しま田」

 週4~5日のペースで通うこともあるくらい、食べ飽きないラーメンを出してくれるのがこの「しま田」さん。基本の「中華そば」が一番美味しいと思っているが、たまには他のものも。この豆腐ラーメン(700円)もまた美味しい。

shimada_tofu001.jpg


 醤油ラーメンにボリュームのある豆腐がのったあんかけラーメン。



 うまかった。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

蒙古タンメン中本(カップ麺)

 つくづく思うけれど、「新発売」に弱い。

 この間、コンビニに出かけたところ、棚一面に大々的に陳列されていたカップラーメン。それが今日食べた「蒙古タンメン 中本」である。何故タンメンが蒙古なのか、さらにはこの中本というお店が有名なお店なのかも知らないのだが、パッケージを見る限り、辛そうなラーメンということは分かる。


mouko_nakamoto01.jpg


 お湯を注いで3分。辛味オイルを混ぜて完成である。

mouko_nakamoto02.jpg

 辛いけど、うまい。うまいけど、辛い。辛味と旨みの絶妙なバランスである。



 辛かった。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

元祖にぼしラーメン大和軒 | 長野市稲葉

 素晴らしいラーメン屋さんに出会った。

 頻繁に通る道沿いに、ちょっと前からラーメン屋さんが出来ていた。看板に大きく「元祖にぼしラーメン」と書いてあって、これは麺好きにとって気にならないわけがない。というわけで、ついに食べに行ってきた。「大和軒」さんという、ラーメン屋さんである。

元祖にぼしラーメン大和軒の看板

元祖にぼしラーメン大和軒の外観


 店内の張り紙を見ると、東京都の板橋で昔評判となった「元祖にぼしラーメン」の味をきちんと受け継いでいるとのこと。初回ということで、シンプルにらーめん(700円)の大盛り(+100円)を注文。

らーめん | 元祖にぼしラーメン大和軒


 これが・・・絶品だった。(私のような素人がいうのもおこがましいのだが。)

 「にぼしラーメン」で、しかも「元祖」というのだから、相当にガツンとくる魚介系のスープを想像していたのだが、まさに逆。あっさりマイルドなスープの中に、にぼしをはじめいろいろな魚のダシがはっきりと、絶妙のバランスで配置されている。このトータルバランスの素晴らしさに舌を巻いてしまった。

にぼしの効いたスープ | 元祖にぼしラーメン大和軒


 きちんと主張がありながらも、何杯でも飲めるスープ。

 麺はストレートで結構やわらかめ。個人的にはもう少し固めが好きなのだが、表面がツルツルしていて舌触りにしても喉越しにしても気持ちが良い。さらにプルプルした独特の弾力感があって、噛むとモチモチしている。この麺ならば、この柔らかさもアリなのだと思う。

 チャーシューも美味しい。
チャーシュー | 元祖にぼしラーメン大和軒



 うまかった。


-------------------------------
元祖にぼしラーメン 大和軒 [地図]

営業時間:11:30~15:00 18:30~23:00(火曜定休)
住所:長野県長野市稲葉2725-1
電話:026-221-5480

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ごはん屋 いちぶん | 長野市安茂里

 少し前に、地元情報誌「ながの情報」のYさんが取材にいらした折に、長野駅前にあった「ぶあいそー」という名のラーメン屋さんが大変おいしかったのに無くなってしまって残念という話をしたところ、実は別のところで名前を変えて営業中という情報をゲット。先日、取材された記事が載った雑誌と一緒に、名前を書いて送ってきてくださった。それが今日行ったこの「いちぶん」という店である。Yさん本当にありがとうございます。

 とにかく場所が分かりづらい。というか、場所そのものは分かりにくくはないのだが、一見すると普通の住宅のように見えてしまうため、一度通り過ぎてしまった。


 木をふんだんに使ったお洒落な雰囲気のお店。駐車場は3台分あるみたい。

いちぶん 長野市安茂里



 これがメニュー。ラーメンは信州みそラーメン」と「中華そば」(しょうゆ味)しかなくて、これなら迷わなくていい(笑)。しかもごはんが付いてオール500円。うれしい値段である。

いちぶんのメニュー


 というわけで今日は、「中華そば」と「信州みそラーメン」両方を食べた。

 こっちが「中華そば」。

中華そば いちぶん


 昔の「ぶあいそー」時代を思い出す魚介系の味がしっかり出ている醤油ラーメン。でも決してしつこくなく、あっさりとした優しい味わい。トロトロの玉子が最高である。すごく美味しい。

 これが「信州みそラーメン」。

信州みそラーメン いちぶん

 甘酒・酒粕を入れた甘みのあるマイルドなみそ味。少し辛みがついていて、夏バテにもよさそうである。すごく美味しい。


 うまかった。



-------------------------------------------------
ごはん屋 いちぶん [地図]
営業時間:11:30~21:00(火曜日定休)
住所:長野県長野市安茂里1783-31
電話:026-227-6274
-------------------------------------------------



[追記]
 ラーメンとは関係ないが、「ながの情報」さんのCD紹介コーナーにひっそりと載っていたりする私。なぜか非常に眠そうな顔である・・・全然眠くなかったんだけど、おかしいなあ(汗)

ながの情報に掲載

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

山形米沢中華そば | 中華そば「しま田」 | 長野市岡田町

 前回前々回も紹介した長野市岡田町にあるラーメン屋さんである。どうしてか分からないのだが、ここのラーメンは毎日でも食べたくなってしまう。・・・事実、このところほとんど毎日食べに行っているわけであるが、本当に美味しい。

 中でも一番のお気に入りが今日食べた「山形米沢中華そば」。


山形米沢中華そば


 醤油ベースのオーソドックスなラーメンだが、魚系の出汁がよく効いていて、旨みがいつまでも口の中に残る。ツルツルした麺といい、大きなチャーシューといい、飽きのこない味。


 うまかった。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

和歌山ラーメン | 中華そば しま田 | 長野市岡田町

 長野市にあるのに、「なんで和歌山?」と思うかもしれないが、前にも紹介したこの「しま田」さんというお店。いろいろな地方のラーメンを研究されていて、とにかくメニューが豊富なのである。みそ坦坦麺も美味しいし、昔ながらの「支那そば」もうまい。でも、ここのところハマっているのが「山形米沢ラーメン」と今日食べた「和歌山ラーメン」だ。


和歌山ラーメン しま田


 和歌山といえば、とんこつ醤油というイメージ。本場和歌山には、「醤油ベースの豚骨醤油味」と「豚骨ベースの豚骨醤油味」の2系統が存在するというが、ラーメンに詳しくない私にはどちらなのかは分からない。だがそのような難しいことを抜きにしても、このラーメンはうまい。いつも通り、歯ごたえのあるかなり固めの麺と美味しいスープ・・・これで十分である。

-----------------
中華そば しま田
長野県長野市大字中御所岡田町190-1
[地図]

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

黒中華そば | 中華そば しま田 | 長野市岡田町

 職場からあまり遠くないところにある「中華そば しま田」にお邪魔してきた。実は以前にも1~2回訪れたことがあるこのお店、大通りからかなり狭い路地に入ったところにあるが、いつきても混雑しているとても美味しいお店である。

 黒中華そば(650円)の大盛り(+100円)を注文。とにかく大きい!(@@;;

黒中華そば しま田

 赤と黒の中華そばがあって、赤は魚介系、黒は鶏ガラの出汁なのだそうである。固めの麺は、麺そのものといった感じの味わいで、鶏ガラのしっかりとした出汁に醤油タレが合わさったスープがとても美味しい。


 それにしてもこの量・・・大盛りを注文する時に「2玉になりますがいいですか?」と聞かれ、何の気なしに「お願いします。」と答えたのであるが、もともとの1玉が多いのか、本当にお腹いっぱいになった。中盛りでも十分な量だと思う。


 うまかった。


中華そば しま田
長野県長野市大字中御所岡田町190-1 [地図]
営業時間:11時30分~21時(日曜のみ11時30~13時30分)
定休日:なし

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

この麺、自信あり。きつねうどん | 明星

 昨夜は飲み会に出席したのだが、今日が休みをとっていたこともあってかかなり飲み過ぎてしまった。おかげで今日も二日酔いである。こうなるとどこへ出かける気にもなれない。仕方がなく、昼食も簡単にカップラーメンで済ませようと思った矢先、ふと思い出した。

 そういえば昨夜、宴席で同僚から「食品添加物摂り過ぎですよ」と言われ、さらにはなぜかカップラーメン禁止令がでてしまったのであった。今日は自宅で独りだし、そもそもこの禁止令に法的な根拠があるわけでもなく、まあいいかとも思ったが、せっかく健康を気遣ってくれる人の善意を無駄にするのもしのびなく、今日くらいはカップラーメンをやめようと思った。そこでコレ。カップうどんならば禁止されていないから、大丈夫だ。うん。

「この麺、自信あり。」のパッケージ


 食べてみて驚いたのは、淡くあっさりとした味付け。パッケージをよく見ると、関西風と書いてある。かつお系のスープに、ゆずが香り、とても清々しい味だ。麺は「自信あり。」と書いてあるとおり、つるつるのもちもちで、とても美味しい。


「この麺、自信あり。」の中身



 うまかった。


テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

塩そば | 麺屋 蕪村 |長野市のラーメン

また・・・中毒症状が出てしまい、長野駅前にある蕪村というラーメン屋にまた行ってしまった。この店のラーメンは、何故か定期的に繰り返し食べたくなる。不思議である。

今日は塩そばの大盛りを注文した。


塩そば 蕪村 ラーメン



上質な鶏を贅沢にふんだんに使ってとった真っ白いスープに、塩。シンプルだが奥深い味わい。濃厚なスープである。しかもこれに、レモンをかけて爽やか風味で食べる。シャキシャキのネギと、そっと寄り添うカイワレの風味がまた絶妙で、最高の組み合わせである。


うまかった。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

あごそば(トビウオ) | 麺屋蕪村 |長野県長野市

 今日もラーメンが食べたくなったので、職場近くの「蕪村」に行った。この蕪村のラーメンは、どうも定期的に無性に食べたくなるから不思議だ。もちろん美味しいからなのだが、美味しいお店はいろいろあるけど、この中毒症状にも似た感覚は何なのだろうか。今日は「あごそば」を食べた。「あご」というのはトビウオのことなのだそうで、そのトビウオからとったダシが使われているのだ。


あごそば 蕪村


 蕪村のラーメンは概ねねっとりと濃厚なスープだが、このラーメンは(このお店にしては)さらっとしている。でも味は、とびうおの味と甘さがしっかりと出ていて、何度飲んでも飽きがこない味だと思う。

 うまかった。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

しじみそば | 麺屋 蕪村(長野駅前)

 この季節にしては暖かい陽気の一日だった。今日は長野駅前にある「麺屋 蕪村」というお店にでかけた。ここのラーメンは、どうも中毒症状があるようで、一定期間食べていないとついつい足が向いてしまう。蕪村そばが一番好きだが、今日は何となくしじみそばを注文した。

しじみそば | 麺屋蕪村(長野県長野市)

 味噌スープにしじみの濃厚なエキスが強烈にぶつかってくる。しゃきしゃきしたネギと、ゴマのついたワカメがまた美味しい。スープ自体はかなり濃くてしょっぱいのだが、全体としては不思議とあっさりいける。


 うまかった。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

