

雨の中は疲れます

 昨日は結構な雨で、でもウォーキングしないのももったいないなあなどと思って、試しに小雨になったところで出かけてみました。このくらいの雨なら傘はいらないやと思って歩いて行くと、途中から本降りに(汗)。濡れながらの10.5kmは疲れました。雨の中を歩くって疲れるんだなあと気づきました。今度は雨具を持っていこう。うん。

100629_1839~0001


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:6,042歩
距離:4.50km
時間:0時間44分
時速:6.14km/h

[累計]
歩数:303,060歩
距離:210.90km
時間:39時間49分
時速:5.30km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

アゼルバイジャン共和国の国歌がカッコイイ

 何故か今日は世界の国歌集などというものを聴いていました。すると妙にカッコイイ国歌が。アゼルバイジャン共和国の国歌「アゼルバイジャン行進曲」でした。歌詞を調べてみると、

-------------------------------------
アゼルバイジャン! アゼルバイジャン!
ああ英雄の子なる我が祖国よ

汝がため我ら全ては魂を捧げうる
汝がため我ら全ては血を流しうる
三色の旗とともに幸福に生きよ
三色の旗とともに幸福に生きよ

何千もの魂は汝のため犠牲となった
汝が野は戦争の場となった
生きる権利を自らなげうった兵士よ
彼らひとりひとりは英雄となった

汝が花園となるならば
汝のため全ての者は魂を犠牲としよう
汝のため千一の熱意は
私の心に居場所を得た

その名誉を守ることを
その旗を掲げることを
その名誉を守ることを
全ての若者は熱望している!

誇らしき祖国! 誇らしき祖国よ!

アゼルバイジャン! アゼルバイジャン!
アゼルバイジャン! アゼルバイジャン!
-------------------------------------


やっぱり歌詞もカッコイイ!


 アゼルバイジャンというと・・・。アゼルバイジャンというと・・・・・・すみません、わかりません。チェリストのロストロポーヴィチくらいでしょうか。なんだか気になるアゼルバイジャン。どんな国なのでしょうか。

[試聴]
オーケストラ版
http://www.youtube.com/watch?v=DN0CwYJWM-Y
合唱版
http://www.youtube.com/watch?v=p4z10zEp6es


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:14,021歩
距離:10.50km
時間:1時間50分
時速:5.73km/h

[累計]
歩数:297,018歩
距離:206.40km
時間:39時間05分
時速:5.28km/h

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

B.チャイコフスキー ピアノのための5つの小品

 日本にホンダさんやマツダさんがたくさんいらっしゃるように、ロシアにもチャイコフスキーさんはたくさんいるのだろうか。

 久しぶりにある程度音楽を聴ける時間がとれたので、何の気なしにナクソスを開いたところ、B.チャイコフスキーの交響曲第2番のCDが挙げられていた。どうも今日は疲れているので交響曲はちょっとなあと思ったが、チャイコフスキーの交響曲のくせに、なぜか「世界初演」とある。よく見るとチャイコフスキーの前に「B.」の文字。「P」なら分かるがBってどういうこと?と思い解説を読むと、「ボリス・チャイコフスキー(Boris Tchaikovsky)」さんという、あのチャイコフスキー(ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー)とは何の関係もない20世紀の作曲家だった。開いてみると交響曲のほかに、作曲者自身が弾いているピアノの小品などが収められている。というわけで、今日はこちらの小品を聴いてみた。


PH10038.gif


 演奏については全く期待していなかった。ショパンやリスト、ラフマニノフなどは別だけれど、やっぱり餅は餅屋。大体において作曲家の自作自演は最高であることは稀であるという思い込みがあったからで、きっとこれもそうなんじゃないかと非常に失礼なことを考えながら聴いてみた。結果は一言で言って、

 なんなのでしょう、このピアノのうまさは( ̄□ ̄;

 透明で粒の立った、けれどコクのある音色。世界一流レヴェルの技巧。見事な解釈・・・というか自作自演だから、当たり前なんですけど(汗)。

 1938年に書かれた5つのピースからなるこの曲は、溢れるロマンティシズムと、瑞々しい情感、そして20世紀の瀟洒な雰囲気に包まれている。全曲通しても9分ほどの曲だが、素晴らしい作品。なんでもっと早く知らなかったのだろうか。(なおこのCDのメインである交響曲は調性感はあるものの、20世紀バリバリの音楽です。ショスタコーヴィチなどがお好きな方なら向いているかもしれません。)

[試聴]※会員でない方は無料試聴ボタンを押すと各30秒の試聴ができます
http://ml.naxos.jp/work/454571

No. 1. Prelude
No. 2. The Fairy Tale
No. 3. Remembrance
No. 4. Mazurka
No. 5. The Story (Final)


--ウォーキング記録--
[27日~本日]
歩数:19,291歩
距離:14.40km
時間:2時間28分
時速:5.91km/h

[累計]
歩数:282,997歩
距離:195.90km
時間:37時間15分
時速:5.26km/h

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

入院、2週間。。。

 ウチの子、産まれてもうちょっとで5ヵ月になるんですが、まだ体重が4000gくらいしかないんです。4000gといったらそのくらいで産まれてくる赤ちゃんもいるんですから、いくら育児に詳しくない私でもかなり体重が足りないことが分かります。産まれてからお医者さんにずっとかかり続けのウチの子、ちょっとかわいそうです。で、3日前からついに奥さんと一緒に入院になってしまいました。


100626_1026~0001


 鼻からチューブを入れて、そこからミルクを入れます。退院後は自宅でも自分たちでチューブを取ったり、入れたりするそうです。最低でも二週間、入院しておもわしくなければさらに入院とのこと。心配です。


--ウォーキング記録--
[24日~本日]
歩数:28,655歩
距離:21.49km
時間:3時間46分
時速:5.70km/h

[累計]
歩数:263,706歩
距離:181.50km
時間:34時間47分
時速:5.22km/h

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

うちのポコ

 これから一緒に散歩。

poco10062301.jpg



 目がランラン・・・(゜ロ゜ノ)ノ



--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:5,668歩
距離:4.24km
時間:0時間43分
時速:5.94km/h

[累計]
歩数:235,051歩
距離:160.01km
時間:31時間01分
時速:5.16km/h

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

今日の記録

 ほとんど一日万歩計をつけ忘れてしまった(汗)。

--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:791歩
距離:0.60km
時間:0時間10分
時速:3.60km/h

[累計]
歩数:229,383歩
距離:155.77km
時間:30時間18分
時速:5.14km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

烏骨鶏スープラーメン | 浜惣

 ピアノ指導者の皆さまとピアノの指導法に関する研究会に出席した後、やっぱりラーメンが食べたくなって寄ってみた。入店すると同時に「中国秘伝の薬鳥 烏骨鶏スープで作った烏骨鶏スープラーメン!」という文字が飛び込んできて、これは頼むしか!


100621_1249~0001


 烏骨鶏のスープはとても美味しく、ついつい全部飲んでしまった。個人的にはもう少し麺を固めにゆでてほしかったけれど、とても美味しい。

 うまかった。


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:23,554歩
距離:17.86km
時間:3時間01分
時速:5.92km/h

[累計]
歩数:228,592歩
距離:155.17km
時間:30時間03分
時速:5.16km/h

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

今この辺り

 ウォーキングを初めてから20日あまり。昨日あたりで、130km歩いたわけですけど、正直130kmという距離がいまいちピンときません。でも、それなりに毎日頑張ったのだから、それなりの距離を歩いたんだろうと思うんです。そこで、googleマップ上で距離を測れるサービスを使い、実際の道を歩いてどのあたりまできたのか、赤い線で測ってみました。

walk20100619w.jpg


 長野市を出た後、国道18号線(旧中山道含む)沿いに進み、高崎市と本庄市の間くらい。



 まだまだ先は長かった(汗)。



--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:9,510歩
距離:7.22km
時間:1時間13分
時速:5.93km/h

[累計]
歩数:205,038歩
距離:137.31km
時間:27時間02分
時速:5.08km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

芸能人カレー部石田純一プロデュースのカレーパン

 近所のスーパーで見つけたカレーパン。何故か芸能人の石田純一さんがプロデュースなんだという。カレーパンと石田純一さん・・・このよくわからない不思議なつながりにひかれて買ってしまった(汗)。


100620_0014~0001


 説明によると、「チキン、トマトが入ったスパイスの効いたカレーを噛みごたえのあるパンで包みました」とのことで、まさにその通り。トマトの酸味とカレーの辛みのコンビが美味しいんです。どうして石田氏がカレーパンなのかという謎はそのままですけど(汗)。

100620_0018~0001



 うまかった。


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:4,004歩
距離:3.04km
時間:0時間29分
時速:6.28km/h

[累計]
歩数:195,528歩
距離:130.09km
時間:25時間49分
時速:5.03km/h

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

あいにくの雨・・・

 午後から降り出した雨は次第に強くなって、ウォーキングに出ようと思っていた夜には結構な降りに。残念ですが、今日は諦めようかと思ったんですけど、短い時間だけでもと思い、傘をさして行ってきました。

 ちょっとしか歩けないので、いろいろ工夫して4kg(多分)くらいの荷重を背負って歩いてみたところ、普段使わない筋肉を使うようで、なかなかの疲労。短距離ウォーキングの時は、多少の負荷もいいのかなと思った今日でした。

--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:3,566歩
距離:2.66km
時間:0時間27分
時速:5.91km/h

[累計]
歩数:191,524歩
距離:127.05km
時間:25時間20分
時速:5.02km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日気付いたこと・・・

 アボガドじゃなくアボド(Avocado)だったんですね!Σ( ̄□ ̄|||)

ウィキペディア先生による説明はこちら

Avocado.jpeg

 今日は20時30分すぎから1時間半ほど夜のウォーキングに行ってきました。昼間と違って夜は大変歩きやすく・・・と思ったら、気温は下がっていても蒸し暑いんです(汗)。この間、黒っぽい服装で歩いていて危険を感じたので、夜歩くときは懐中電灯を持ち、腕に反射する帯のようなものを巻き、反射材を貼り付けたザックを背負うようにしてます。反射材って大事だなと思うこのごろです。


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:15,361歩
距離:11.63km
時間:1時間59分
時速:5.86km/h

[累計]
歩数:187,958歩
距離:124.39km
時間:24時間53分
時速:5.00km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダックワーズ

 先日のご来訪時に、藍さんからいただいたお土産その2。それがこのダックワーズというもので、ダックというからアヒルかなにかが入ってるのかとおもいきや、そんなことはない美味しいお菓子なのである。しかも藍さんのお手製・・・お料理、得意なんですね~。

100613_1358~0001


 ダックワーズというのは「アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子。語源はフランスの温泉保養地Dax(fr)に由来する。」のだそうですが、もちろん酒飲みである私は知るはずもなく。でも一口食べてみると、これが美味しいんです。餡はビターチョコにキャラメルを加えてあり、ほろ苦さとミルキーな甘さが絶妙のバランス。皮にはアーモンドプードルが使ってあるというから、今度は犬かと思いきや、アーモンドの粉のことなのだそうで、結局、動物は何一つ入っていなかった。


100613_1400~0002


 うまかった。


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:7,046歩
距離:5.32km
時間:0時間52分
時速:6.13km/h

[累計]
歩数:172,597歩
距離:112.76km
時間:22時間54分
時速:4.92km/h

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

アボカドオイルポテトチップス | グッドヘルス社

先日のご来訪時に、藍さんからいただいたお土産その1。グッドヘルスというアメリカの会社が出している「アボカドオイルポテトチップス」。アボカドのオイルで揚げてあるのだという。

100613_1655~0001


 これがうまいのなんのって、もうたまりません>w<;;堅く揚げられたチップスは食感抜群。アボカドオイルのマイルドな味が見事で、何枚でも食べたくなってしまいます。

100613_1657~0001


 うまかった。


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:6,838歩
距離:5.16km
時間:0時間50分
時速:6.19km/h

[累計]
歩数:165,551歩
距離:107.44km
時間:22時間02分
時速:4.87km/h

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

香油ラーメン | 狼煙長野稲葉店

 昨日の長野市は正午の時点でも21度までしか上がらず、とても涼しい、といいますか半そででじっとしていると肌寒いくらいの陽気でした。曇り空で太陽は隠れているし、歩くにはちょうど良いということで13時頃スタートし、市役所までウチの子のこども手当の現況届というのを出しに行ってきました。

 歩きはじめて間もなく、後方から「お腹空いた~」の声。またデスカ!というわけで、しばらく行ったところにラーメン屋さんがあったので入ってみました。とんこつラーメンの「狼煙(のろし)」というお店。国道沿いにあって前から車で通る度に気にはなっていたのですが、入るのははじめてです。

100614_1514~0001


 今日は「香油ラーメン」を注文。


100614_1458~0001



 豚骨を16時間もかけて煮込んだクリーミーなスープにネギやにんにくなどを揚げて作った黒い油(香油)が加わっています。麺は極細麺で、バリカタで注文した通り、かなり固め。一口食べるなり虜になり、ついつい替え玉を頼んだ上に完食しちゃいました。


100614_1509~0001


 うまかった。


----------------------------
狼煙 長野稲葉店
長野県長野市大字稲葉2567-1[地図]
営業時間:11:00-26:00
TEL:026-222-2444

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

おかげさまで100km

 今月1日にはじめたウォーキング。一ヶ月100kmを目標に立てていたんですが、本日約半月で100km歩くことができました。応援いただいた皆様、ありがとうございました。プロフィール欄のグラフの通り、体脂肪率も少しだけ落とすことができ、ウォーキングってすごいなあと効果を実感してます。もう少しだけ続けてみようと思います。頑張ります。

--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:14,241歩
距離:9.20km
時間:1時間52分
時速:4.93km/h

[累計]
歩数:158,713歩
距離:102.28km
時間:21時間12分
時速:4.82km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

藍さんがきた!

 この日曜日、我が家に久方の来襲、いえ訪問してくださったのはLagrange pointの藍さん。すごくお久しぶりです。このブログをはじめるよりもずっと前に、それぞれ個人のWEBページをやっていた頃お知り合いになってそれ以来のお付き合いですから、10年くらいでしょうか。ネットでもリアルでも、私の大親友の一人です。

 今日も近況をしゃべっているだけで数時間があっという間に経過。関西出身の藍さんはノリとツッコミが絶妙で、同じものをみても着眼点が独創的で、よくもまあ、あんな面白いことが言えるなあと常日頃感心しておりますが、今日もパワー全開。楽しい一時でした。

 藍さんは素晴らしい写真の腕前をお持ちなんですけど、それにしてもどうしてウチの子とわんこがあんなにうまく撮れるのでしょうか。いつも私が撮るのと何かが違う!

 ・・・コレはなにかズルしてるに違いな・・・

 んなことあるかいっ!(; ̄へ ̄)=◯)`O゚)はぐあっ!

 と秒速500km/hくらいでツッコまれました。どうやらうっかり口に出てしまっていたようです。

 というわけで、私が身体を張って撮っていただいた(←違う)、うちの子とわんこ、皆さま是非、ごらんください!藍さんのブログで、ステキな写真作品が見られます。ウチの子とわんこも載ってます。

 Lagrange point
 http://ranblue0421.blog8.fc2.com/


100613_1553~0001

 ↑普段、人見知りのために来客があると吠え続けるポコが秒殺。お前は何故、たった数分でなついておるのだΣ( ̄□ ̄|||) これからは藍さんを獣使いと呼ぼう。うん。

 藍さん、遠路はるばるありがとうございます。とても楽しい時間でした。また是非、ゆっくりといらしてください^^

--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:10,597歩
距離:7.98km
時間:1時間26分
時速:5.57km/h

[累計]
歩数:144,472歩
距離:93.08km
時間:19時間20分
時速:4.30km/h

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

奥さんは見た・・・

 今日はとても暑い一日で、長野も31.6度まで上がりました。いつものようにお昼に歩こうと思ったところ、ちょっとスタートしたら頭がクラクラ・・・これは逆に身体に悪いんじゃないか、でもこの暑さに耐えられれば一人前になれるんじゃないかなどと、意味のわからないことを考えつつも断念。夕方ちょこっと歩いて来ました。

 家に帰り、窓辺の夜風と白ワインで涼んでいると、何やら視線が・・・。

 じーっ(¬_¬)

 ・・・な、何か見えたかな気のせいだ。うん。気のせいだよ^^;;

 じーっ(¬з¬)

 ・・・(( ;゚Д゚))
 し、知らないよっ
 母乳育児中で飲みたくても飲めないなんて・・・。


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:9,026歩
距離:6.84km
時間:1時間13分
時速:5.62km/h

[累計]
歩数:133,875歩
距離:85.10km
時間:17時間54分
時速:4.20km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

キャベツとアンチョビのペペロンチーノ | パスタ&ピザ オルトラーナ

 一昨日は暑い一日でしたが、仕事でどうしても車が止められない場所へ行くのに往復歩いたり、昼休みに歩いたり、飲み会の帰りにタクシー代を浮かせようと家まで歩いたりしていたところ、13.9kmの道のりを自分としては結構早め(5.75km/h)に歩いてしまいました。そのため昨日から、足が軽い筋肉痛・・・さらには何故か背中も筋肉痛。なぜでしょう・・・ウォーキングって背筋も使うんでしょうか(汗)。

 そんなこともあり、昨日はせっかくのお休みでしたがあまり無理をしないように、少しだけウォーキングに行ってきました。いつもと一緒に奥さんと歩くのですが、ウチの奥さん、何故かいつも歩きだすとお腹が空いたとおっしゃる( ̄△ ̄;)そこで昨日は通りがかりにあったパスタ屋さんに入ってみました。


100610_1402~0001


 「パスタ&ピザ オルトラーナ」というお店。ランチは 11:30-15:00までで「バター風味の温野菜サラダ」に「コーヒー、紅茶、またはリンゴジュース」のいずれかがサービスでつくそうです。(ディナーは17:30-21:30までで季節の一品料理をサービスとのこと。ちなみに今月はたけの子のジェノヴァソースだそうです。)

 まずはバター風味の温野菜サラダ。バターと温野菜のコラボがとても美味しい。


100610_1343~0002


 つづいて「キャベツとアンチョビのペペロンチーノ」。


100610_1349~0001



 うまかった。



--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:16,102歩
距離:12.23km
時間:2時間09分
時速:5.69km/h

[累計]
歩数:124,849歩
距離:78.26km
時間:16時間41分
時速:4.09km/h

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

J.S. バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番 - 第6番 | ガスティネル

 アンヌ・ガスティネルというチェリストをこれまで知らなくて、たまたまナクソス・ミュージック・ライブラリーの今週の一枚に挙がっていたので聴いてみた。なんでこれまで知らなかったんだろう。素晴らしいバッハの無伴奏だった。


V5121.gif


 バッハの無伴奏チェロ組曲は不思議な曲だと思う。この曲を聴くと昔学生オケにいた頃に、チェロにいたA先輩とB先輩のことを思い出す。A先輩は幼少からチェロを弾いてきて、それは聴き惚れてしまうほどの美音をお持ちのとてつもなくお上手な方。B先輩は学生オケに入ってからチェロを始めた方で、でもとても良く練習されたので無伴奏が弾けるくらいに上達された方。でも音の美しさや技巧はA先輩には及ばない。それなのにお二人が弾く無伴奏を聴くと、圧倒的にB先輩のチェロのほうが真に迫り、深みのある満足感を与えてくれるのです。逆にA先輩はラフマニノフのヴォカリーズなどを無伴奏でお弾きになると、その場の女子が全員うっとりして練習にならなくなるくらいの素晴らしい弾き手でいらしたから、それぞれ向き不向きもあるかもしれない。でも一般的にクラシック音楽というものは、「ただ弾く」ことはできても最低限の技術的な完成がなければ「演奏する」ということはなかなか難しいのに、この曲はそれだけで割り切れないものがあるようで、なんとも不思議な感じがするのです。

 話が大きくそれてしまったけれどこのアンヌ・ガスティネルさんの演奏は、一流の技術に支えられてはいるもののそれだけでないものがある。往年の巨匠が弾いてきたむせ返るほどの密度や深遠なる精神性というのともちょっと違う、どこまでもナチュラルな呼吸と自然体の音楽。だけどそれでいて清らかな深みと妙なる律動の中に、いつのまにか誘われているようなそんな演奏。素晴らしい音楽に心から感謝。


[試聴]
http://ml.naxos.jp/album/V5121



--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:10,381歩
距離:7.83km
時間:1時間27分
時速:5.40km/h

[累計]
歩数:108,747歩
距離:66.03km
時間:14時間32分
時速:3.85km/h

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

ちょっと無理し過ぎました^^;;

 せっせと続けているウォーキングですが、今日は仕事上、どうしても歩かなければならないことがあったり、飲み会の後にいつものようにタクシーに乗らず、家まで歩いてみるなどした結果、13.91kmも歩いてしまった。その結果・・・

 ちょっと筋肉痛( ̄へ ̄|||)

 やっぱり無理はいけません。というわけで、明日は軽めのウォーキングに止めます。ううむ。。。


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:18,388歩
距離:13.91km
時間:2時間25分
時速:5.75km/h

[累計]
歩数:98,366歩
距離:58.20km
時間:13時間05分
時速:4.45km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

味噌漬け炙りチャーシュー麺 | 蔵出し味噌 竹田 | 長野市

 今日はどんよりとした曇り空。天気はさえないけれど、ウォーキングには涼しくていいのかなあと思いお昼過ぎに出発しました。スタートから間もなく、ラーメン屋さんを発見。早速入ってみました。「蔵出し味噌 竹田」というお店です。[地図]


 100608_1327~0001


 「蔵出し味噌」と名のつくだけあって、メニューはすべて味噌。とはいえ、味噌の種類だけで信州味噌、九州味噌、北海道味噌の3種類があって、それぞれの味噌ごとにいくつかのメニューがあるんです。

100608_1309~0001

本日は信州味噌の「味噌漬け炙りチャーシュー麺」を食べてみました。一言でいうと、

 味噌がうまい。野菜がうまい。麺がうまい。

 炙られて香ばしいチャーシューは噛むと口の中にジューシーな豚の旨味が広がってもう何と言っていいのか分からないんですけど、美味しいです。


100608_1310~0001
100608_1311~0001


 うまかった。



[本日]
歩数:15,087歩
距離:10.34km
時間:2時間09分
時速:4.80km/h

[累計]
歩数:79,978歩
距離:44.29km
時間:10時間40分
時速:4.15km/h

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

おかげさまで一週間 今日は長野市運動公園

 三日坊主で終わるかと思ったウォーキングですが、なんとか一週間続けることが出来ました。これも応援して下さった皆様のおかげです。ありがとうございます。

 というわけで、今日も奥さんと長野市の運動公園という広い公園へとウォーキングに行ってきました。木立の中を歩くのはとても気持ちの良いものでした。


100607_1359~0001

100607_1405~0001

[本日]
歩数:15,038歩
距離:7.95km
時間:2時間06分
時速:3.78km/h

[累計]
歩数:64,891歩
距離:33.95km
時間:8時間31分
時速:3.99km/h


テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

煮干しらぁめん 醤油 | らぁめん処 龍音(るおん) | 長野市

 魚介系のラーメンがダメだという人もいれば、大好きだという人もいる。私は完全に後者。大好きです。

 さて今日も奥さんとてくてくウォーキングしながら通りかかったお店。いきなりこの看板である。入らない訳にはいかないだろう。うん。

100607_1338~0003


 「らぁめん処 龍音」さんというお店で、「るおん」とふりがながついている。・・・読めなかったけども(汗)。


100607_1338~0002


 今日食べたのは「煮干しらぁめん 醤油」。煮干しの味が適度に効いていて大変バランスが良く、マイルドな仕上がり。スープには背脂が浮いている。メンマは大きく切られているが、柔らかい。とても美味しく、一気に食べてしまった。


100607_1327~0001


 うまかった。


--------------------------------------
らぁめん処 龍音
長野県長野市若宮2-13-13 [地図]
[TEL]026-213-7045
営業時間:11:00-14:00 17:00-22:00 火曜定休

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

なんだか楽しくなってきました

 ウォーキングを続けて数日。皆さまのご声援のおかげで、なんとか続けられております。今日は長野も最高気温28度と暑い中でしたが、頑張って行ってまいりました。(今日から一日中万歩計をつけていたため、単純なウォーキング以外の数字も含まれております。)

[本日]
歩数:12,602歩
距離:6.68km
時間:1時間42分
時速:3.92km/h

[累計]
歩数:49,853歩
距離:26.00km
時間:6時間25分
時速:4.05km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日の成果

毎日歩くのって、こんなに大変なんですね(汗)。
ウォーキングを続けていらっしゃる方々のすごさを体感してます。

[本日]
歩数:9,869歩
距離:5.19km
時間:1時間13分
時速:4.26km/h

[累計]
歩数:37,251歩
距離:19.32km
時間:4時間43分
時速:4.09km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

足が・・・。

三日坊主になりたくないけれど、今日になって足が痛い。筋肉痛というのは不思議とまるでないんですけど、なぜか、足の甲側のつけねの筋が痛いのです。昨日も痛いので、ほとんど歩かなかったんですけど、今日は速いペースで10分歩いただけでダウン。ホント、軟弱者です(汗)。

[本日]
歩数:1,433歩
距離:0.75km
時間:0時間10分
時速:4.50km/h

[累計]
歩数:27,382歩
距離:14.13km
時間:3時間30分
時速:4.03km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日のウォーキング

時間が取れませんでした。。。三日坊主でしょうか><;;

[本日]
歩数:3,963歩
距離:2.06km
時間:0時間29分
時速:4.26km/h

[累計]
歩数:25,949歩
距離:13.38km
時間:3時間20分
時速:4.01km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日の歩き

快晴でとても歩きやすい一日だった。

[本日]
歩数:10,102歩
距離:5.36km
時間:1時間19分
時速:4.07km/h

[累計]
歩数:21,986歩
距離:11.32km
時間:2時間51分
時速:3.97km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日から歩きます・・・

 ・・・・・・3日くらい?(汗)

 この前受けた健康診断の結果だけれど、体脂肪率が28%。そんなものなんだろうと思っていたけれど、これって男子にしては少し多いようだ。しかもこの週末、追い打ちをかけるようにショックなことが・・・。

 この間の土曜日と月曜日、東京都のお台場の近くにある船の科学館駅の近くに出張して来た。普段こちらでは2~300m先のコンビニへ行くにも車で移動という毎日。東京の駅のアップダウンやら、その後の8Fへの荷上げ作業などで足が辛くなり、へとへとなのである。こんなはずではなかった。我が家は祖父の代まで、冬山に入って熊を撃ったり、夏山に入ってキジを撃ったりと猟師の家系。私も小さい頃は毎週日曜日といえば父に連れられて山に入っていた。それが気がつけばこの情けない状況である。

 このことを奥さんに話したところ、万歩計を買って下さるとおっしゃる。そこで今日から歩くことにした。でも毎日歩くことはできないし、意志の弱い私だから義務にすると続かないだろう。というわけで、気が向いたときに、たまに歩くということで、気長にのんびりやりたいと思う。

 というわけで、自己満足のウォーキング日記。(万歩計の仕様上、12歩以上歩いた分のみカウント。時間は実際に歩いた時間。休憩などは含まない。)

[本日]
歩数:11,884歩
距離:5.96km
時間:1時間37分
時速:3.68km/h

[累計]
歩数:11,884歩
距離:5.96km
時間:1時間37分
時速:3.68km/h

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

