

ギルマン オルガン・ソナタ第1番ニ短調作品42

 フィンランド放送協会のウェブラジオ(http://ohjelmat.yle.fi/ylenklassinen/etusivu)を聴いていたところ、19世紀フランスのオルガニスト兼作曲家であったアレクサンドル・ギルマン(Alexandre Guilmant,1837-1911)のオルガン・ソナタをやっていた。

 ギルマンというと、コンセールヴァトワールのオルガン教授を務めたり、「フランスの山人の歌による交響曲」を書いたヴァン・サン・ダンディと一緒になってパリにスコラ・カントルムを設立した人らしいけど、きくのは名前だけであんまり知らない。今日初めて聴いたこのオルガンソナタは非常にシンフォニックな響きの大作で、ガッチリとした構成による堅牢な造り。フランスの色合いを期待して聴くと面食らい、一瞬ドイツかとおもうくらいである。新鮮な驚きとともにまだまだ知らない良い曲があるなあと、クラシック音楽の奥深さと広さを改めて感じた。

 演奏がまた素晴らしい。このサイモン・プレストンという人、調べてみると1938年生まれのイギリス人で、ウェストミンスター寺院の正オルガニスト兼合唱指揮者に就任しており、チェンバロ奏者、指揮者としても活躍とある。(http://artist.cdjournal.com/a/-/150596)


 なるほど。


[試聴]
-第1楽章
http://www.youtube.com/watch?v=DZ8EoNyJvnU
-第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=fNscLvCcOfY
-第3楽章
http://www.youtube.com/watch?v=pdYtGTjo2cM

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

つぶ貝の串焼きとわかめラーメン | かにや 藤崎海水浴場

 この夏は海へ行こうと職場の方から話が持ち上がり、行ってきました。新潟県糸魚川市の能生(のう)という町の近くにある「藤崎海水浴場」。「フジサキ」と読むのかと思いきや、「トウザキ」と読むんだそうです。9時ちょうどくらいに長野市を出発し、10時すぎに到着。片道120~130kmくらいの行程でした。混んでいたらどうしようと心配していたのですが、杞憂でした

 パラソルを立てて荷物を置いたところ、海の家の利用客も我々を除いて3組くらい。おかげで存分に海を楽しむことができました。

100726_1146~0002

 海といえば、まずはご飯。海の家「かにや」さんのつぶ貝の串焼き。これ、美味しいです。

100726_1146~0001

 続いてわかめラーメン。海で食べるとなんでも美味しく感じます。

100726_1139~0001



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

月のダ-クラガー | ひでじビール

 うまい!うまい! 先日の宮崎マンゴーラガービールに続いてひでじビールさんの「月のダークラガー」。これ、ホントに美味しいです。

 まずはビンから。月のダークラガーって、ファンタジックな名前ですね。

100716_2048~0001


 注ぐと真っ黒なビール。なるほど。

100716_2049~0001

 ・・・・・・キミはまだ飲めないよ(笑)。

 おつまみは同じく宮崎の地鶏。

100713_2109~0002

100716_2051~0001



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

宮崎マンゴーラガー

 Lagrange pointの藍さんが送ってくださったビールが届きました。以前、我が家にご来訪のときにお話をきいていた宮崎のビール。マンゴーラガービールです。マンゴーラガーというからにはやっぱりマンゴーが入っているのでしょうか。どんな味がするんでしょうか。それよりもなぜビールにマンゴーなのでしょうか。


100713_2111~0001


 ドキドキしながらグラスに注いでみると、黄色みがやや強いけれど普通のビール。飲んでみると奥深いビールの味わいの後、絶妙の一瞬の時間差でマンゴーの甘さがほんのりと出てきます。ビール自体がとても美味しく、マンゴーの甘みもあくまでほんのりといったかんじで決して強くなく、飲み慣れるほどに美味しさが分かってきます。330mlということであっという間に終わってしまうのですが、その味はいつまでも記憶に残る、そんな美味しいビールでした。


100713_2114~0001



 うまかった。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

長野 - 東京 225km

 ウォーキングをはじめたのが先月の1日だったから、一ヶ月ちょっと。今日ついに累計で、自宅から東京駅丸の内中央口までの225kmに達しました。国道18号線沿いに碓氷峠を越え、国道17線沿いに旧中山道を南下するというコース。なんだかちょっと嬉しいです。万歩計の歩数設定を低めにしていたり、家の中での歩行はカウントしていないので、実際にはもうちょっと歩いているはずですが、これからも少し辛めにつけていこうと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

walk100703tk.jpg

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご機嫌

話かけられてご機嫌。

100417_1120~02

--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:3,076歩
距離:2.30km
時間:0時間23分
時速:6.00km/h

[累計]
歩数:314,056歩
距離:218.64km
時間:41時間12分
時速:5.31km/h

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

最近入院中の顔ばかりなので

たまには入院前の明るい顔を。


100417_1119~03


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:1,612歩
距離:1.21km
時間:0時間12分
時速:6.05km/h

[累計]
歩数:310,980歩
距離:216.34km
時間:40時間49分
時速:5.30km/h

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

昨日奥さんに誕生日プレゼントを送ったところ

 早くもロックオン。


100630_2005~0003



 取られるのは時間の問題です。



--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:6,308歩
距離:4.23km
時間:0時間48分
時速:5.29km/h

[累計]
歩数:309,368歩
距離:215.13km
時間:40時間37分
時速:5.30km/h

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

