

トマトクリームのパスタ | 花

 軽井沢にある作曲家のS先生の別荘にお邪魔した帰りに寄った「花」というお店。生パスタとピッツァとカレーのお店なのだそうです。

100831_1256~010001


 早速、トマトクリームを注文。熱々のパスタはモチモチした食感。ソースも自然な味わい。

SH3I00020001.jpg


 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ファイヤー魔王ハンバーグDON | デニーズ

 お盆前なのですがお職場のOさんと同行中に寄った長野市の隣にあるC市のデニーズさん。ファミレスって久しぶりだなあと思ってメニューを眺めていると、何やらアブナい気配を漂わせるメニューが。。。

100811_1154~0001

ファイヤー魔王ハンバーグDON \1,080

 いや、気のせいだろう・・・と思ってページをめくろうとした矢先に、Oさんが一言。

「うわあ、ファイヤー魔王ハンバーグDONだそうですよ!」

その目はこう語っていました。

当然、食べますよね?(@w@)

なんでウチのスタッフはこんなにも真っ黒い人ばかりなんでしょうか(汗)。

というわけで、なぜか私だけ実食(涙)。

ぎゃーーーー!!・・・と思いきや、これは辛いけど食べられる辛さ。しかも、辛さがおいしいんです。デニーズさんのページを見ると、「特製の激辛ソースは、数種類の醤(ジャン)をブレンドして深い味わいを引き出しました。さらに、ペッパーなど個性のある辛さの香辛料をミックスすることで辛味をプラス。」とのこと。なるほどです。

でも、ちょっとさびしかったのは、出てきたハンバーグDON、上のメニューの写真とぜんぜん別物のような盛り付けだったこと。下の写真なんですけど、あまりにも違いすぎないでしょうか(汗)。出てきたお皿のフチにソースが飛び散っている時点で私的にはアウトです。


100811_1206~0001


惜しかった。

ソースカツ丼 | セブンイレブン

 お盆というのにお休みがなく、こんなときはせめてお昼ごはんだけでもいつもと違ったものをと思って職場近くのコンビニへ。そこでみつけたのがこのソースカツ丼。夏の暑い盛りにソースカツ丼なんて最高じゃないですか。というわけで、早速購入。


100814_1207~0001



 厚めに切られた豚肉、そして和風のソース。まだ夏バテは来ないようです。


 うまかった。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

明石屋の軽羹

 昨日は音大の先生や地域の指導者の方々とのミーティングに参加させて頂いたんですが、そこで頂いたおみやげ。明石屋さんの軽羹(かるかん)です。


100813_1728~0001


 軽羹とは鹿児島名産の、原材料に自然薯(山芋)をふんだんに使った羊羹の形をした和菓子なのだそうです。これは丸いですが、通常は棒羊羹の形なのだそうで、真っ白な色も特徴。食べると山芋の味と香りが、餡子の控えめな甘みとともに口いっぱいに広がります。


 うまかった。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ファイヤーボール | 焼きたて屋のたこ焼き

 職場のA女史と同行中に立ち寄ったホームセンターで、たこ焼きとたい焼きが美味しい「焼きたて屋」さんの屋台を発見。そこで見かけたものは、夏の激辛フェアーです。

top_gekikara201006.jpg

 いやこの暑い中、何もそんなに辛いモノなんて・・・ねえ?とA女史を見ると、

 キラーン(☆w☆)

 しまった・・・そういえば激辛大好きなレディーなのでした。。。

 というわけでこの無言の圧力に逆らえる訳もなく、たこやき「ファイヤーボール」を注文。ファイヤーボールって、マリオじゃないんだから・・・などと思っていると、程なく目の前に現れました。ファイヤーボール。


100723_1534~0001



 いや、見た目からして辛そう・・・というよりも、何だかヤバイ色してるじゃないですか(大汗)。

 一口食べると・・・。


 ギャーーーー ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ


 辛い辛い辛い・・・いや、

 痛い痛い痛い~~(((( ;゚∀。)))


 あれ?何だか、このリアクション・・・デジャヴュ!?

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

死んだフリ!?

 パソコンに集中していると、ウチのポコが足元に絡みついてきます。でも今日は急ぎの原稿をあげないといけないので、しばし待たれよ・・・とばかり2時間経過。すると・・・。

100727_1301~0001


私「な、なんだよ・・・そんな目で見るなよ。。。」
ポコ「・・・・・・。」


 寝ガムしながらピクリとも動きません。近づいてみても・・・。


100727_1301~0002


 目の前で手を振ってみても・・・。


100727_1301~0003


 わかったよ、悪かったよ、二時間もほっといてΣ( ̄□ ̄|||)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

十割蕎麦 | 石碾き蕎麦 水舎

 仕事で松本方面へ出掛けた折に、ふと蕎麦が食べたくなって思い出したのが、この山形村唐沢地区にある蕎麦集落。大小様々な蕎麦屋が軒を列ねているんですが、今日は「石碾き蕎麦 水舎」さんに入りました。

 まずはお通し。夏ならではのスイカと冷たい蕎麦茶です。

100803_1508~0001

 15時すぎにうかがったためオススメの粗挽き蕎麦が終わってしまったとのこと。残念ですが、すかさず十割蕎麦を注文しました。

100803_1514~0001

 蕎麦の香りが強く、美味しいです。デザートはやっぱりそば団子。

100803_1523~0001


 濃厚に煮詰めたタレとモチモチのそば団子。


 うまかった。


-----------------------------------
石碾き蕎麦 水舎
長野県東筑摩群山形村下竹田7466-10[地図]
[TEL]0263-98-3002
[FAX]0263-98-2350
営業時間:10:30-20:00

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

セブンイレブンの炭火牛焼肉重

 コンビニのお弁当って、なんでこんなに美味しいんでしょう・・・と思える一品。先月の話なんですけど、セブンイレブンさんで買った「炭火牛焼肉重」。690円というのはちょっと高めですが、食べてみてその本格的な味わいにビックリしました。まるで焼肉店で食べているかのような味。でもよくよく調べたら、コレ、長野限定なんですね(汗)。


100626_1124~0001



 なんでも「長野で人気の焼肉店『NAMSAN南山』の味を、ご家庭等でお楽しみいただけるお弁当」なのだそうで、焼肉店で食べるのと同じく、タレと肉が別々になっていてつけて食べます。食べると本格のタレとともに、口の中に芳醇な肉の香りと肉汁がジュワっと広がります。これだけの完成度が忙しいビジネスの合間に食べられるのであれば、コンビニ弁当で690円でも納得です。


100626_1126~0002



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ウォーキング続いてます

 7月は携わっているピアノコンクールが2本もあったりなど、毎年大変忙しい時期で、なかなかウォーキングの時間が取れません。でも毎日少しずつでも頑張ろうと思い、コツコツとやってます。そろそろ累計で330kmくらいになり、家からの距離でいうと箱根を16kmほど過ぎたあたり。


walk_02_hakoneyumoyo.jpg


 頑張ります。

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ナスとトマトとベーコンのオリーブオイルかけオーブン焼き

 職場のKさんから頂いたトマトを使って奥さんが珍しく今朝を作ってくれた。


 ・・・・・・珍しすぎてなんだか不安です(汗)。


100803_0734~0001



 うまかった。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

