

山梨・長坂「翁」

奥さんに、たまにはウチの子を預けて息抜きにどこかへ出かけない?ときいてみたところ、「美味しいものが食べたい!」とおっしゃったのが今日の11時25分。1分ほどいろいろ考えて、昨年の夏に四季歩さんが教えて下さったオススメのお蕎麦屋さんがあったなあと思いだしました。お正月なので念のため電話をかけてみました。

「今日はやっていらっしゃるんですか?」
「やってますよー。15時までやってます。」
「予約とかしなくても食べられますか?」
「時間内に来てくれれば大丈夫ですよー。」

 よかった、今日やってるとのことです・・・これで支度をして15時までに行けば・・・ん?(・_・)


 15時までですってええ!?(゜ロ゜ノ)ノ


 長野市から山梨県長坂町までざっと140~150kmくらいでしょうか。しかもこの正月の混雑する道をです。いえ、それ以前に、最大の問題があるのです。


 二人ともまだパジャマじゃん!Σ( ̄□ ̄|||)


 ええ、もう、急ぎましたよ。シャワー浴びて、パジャマから着替えて、車温めて、奥さんは化粧して・・・まるで戦闘機のスクランブル発進のようなすごい早さでした。結局、家を出たのが12時07分。我ながら見事なスクランブルでしたが、その後は順調に進み(祝日1000円最終日ということもあって混みあう高速道路でしたが)、上信越道から長野道、中央道と走り、長坂ICで下りて山あいの道を少し走って到着。なんとか13時35分につくことができました。よかった。

 今日訪れたのは、山梨・長坂「翁」というお蕎麦屋さん。長野県から山梨県に入ってちょっとのところにある、長坂という町の山あいにあります。

 看板を発見!
SH3I0480.jpg


 お店へ続く道を発見!
SH3I0479.jpg


 わんこを発見!
SH3I0476.jpg



 お店を発見!
SH3I0477.jpg

 というわけで、店内へ。落ち着きのある静かな店内に癒されます。おしながきを見ると、ざるそば、田舎そばの二種類と、ざるそばのセットがあるようです。

SH3I0464.jpg

SH3I0465.jpg

 セットに即決。・・・あと、田舎そばも( ̄¬ ̄*)

 まずはみそ焼き。もうこれだけでも満足な美味しさです。


SH3I0467.jpg


 続いて豆腐。なんとクリーミーで濃厚な豆腐でしょうか。これだけでもう満足しそうです。


SH3I0468.jpg


 でもやっぱりお蕎麦が一番。ざるそばです。まだ新そばの名残があって、全体的に黄緑かかった美味しいそば。

SH3I0470.jpg

 続いて田舎そば。さきほどのざるそばとはうってかわって極太の蕎麦です。一口噛むごとに蕎麦が香ります。


 SH3I0472.jpg


 最後にデザートのそば粉を固めたもの。ほんのりと甘い上品な味わい。黒蜜とカリカリの蕎麦の実がかかっています。

SH3I0474.jpg



 うまかった。



-----------------------------
山梨・長坂「翁」
山梨県北杜市長坂町中丸2205[地図]
[TEL]0551-32-5405
[営業時間]11:00-15:00 
月曜定休日、火曜日は休みが不定
http://www1a.biglobe.ne.jp/okina/

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

