スポンサーサイト


日食!

 たたた、大変である。今日は日食である。

 皆既日食となるのはトカラ列島など南方の島々であるが、長野でも結構な勢いで部分日食が見られるという。これは何としてでも見なければなるまい。心配なのはこの曇天の空模様・・・長野は9時52分から始まり11時がピークだというが、晴れて欲しいものである。

 ところで日食になると、気温が下がったり、暗くなったり、動物達が騒ぎ出したりすることもあるという。

 ・・・・・・ウチのポコ、大丈夫だろうか。心配である。

 さらに国立天文台のホームページによれば、観測にあたって絶対にしてはいけないことがあるという。以下、抜粋して引用である。

1.肉眼で直接太陽を見る(数秒でも危険です)
2.下敷きやCDを使う
3.サングラスやゴーグルを使う ・・・など。


 直接見てはいけないし、黒い下敷きもサングラスもダメ・・・・・・ならばどうしたらよいというのだろうか。

 ・・・と思いきや・・・

 ふっふっふっ。二週間も前からちゃんと用意していたのである。


日食めがね

 日食めがね!

 これ高かったのである。日食見るしか用はないのに、1500円もしたのである。しかも最後の2個だったのである。だからこそ今日は晴れてくれないと困るのである・・・・・・でもまだ一度も試してみたことがないから、使う前の心の準備ができていないんだけど、あ、でも、こんなことをしているうちに時間となってしまったから、見なくちゃいけないのである。。。

 恐る恐る日食めがねをかけて太陽を見ると・・・・・・。



 見えた!



日食



 日食である。すごいのである。太陽が半分以下のサイズに欠けてまるで三日月のようなのである。

 ・・・・・・感激・・・である(><;;



 それにしてもうちのポコ・・・。


ポコねてる



 寝てる∑( ̄口 ̄;



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

こんばんは!

見事に楽しんでいますね♪
僕は、この日食見れませんでしたよ^^;
雲のせいで...

ラジオでアナウンサーが屋久島まで行って、
実況レポートしていましたが、
「こころなしか、蝉の声もなくなりました」
と言ったあと、
「ミーン、ミーン...」
「聞こえます、鳴いてますね...(汗)」
なんて、やっていました(笑)

意外と動物達には影響ないのかな?
なんて思いました^^;

ほんとだ~~~

いいな~~~。日食。
日食を見に長野に行けば良かった~~~(><;)
日食メガネ、役に立って良かったですね。うちにもひとつあります。
娘の学校で日食の観測会があって、まとめ買いなのでちょっと安かったんです。
娘の分だけ買ったのですが、結局、使いませんでした(笑)
みんなでNHKの中継を見たそうです。
26年後に娘が使うかな・・・

ポコちゃん。大物ぶりを発揮ですね~~。
猿や魚は大パニックだったようですよ・・・
だいぶ大きくなったというか、しっかりしたお顔になりましたね。

Re: No title

せばすてぃあんさん、こんばんは!
日食、残念でしたね(;へ;

こちらも朝起きたら曇り空でダメかなあと思ったんですが、ピークの11時が近づくにつれて晴れてくれました。メガネ、役に立ってよかったです(^^

>「聞こえます、鳴いてますね...(汗)」
蝉、啼いちゃったんですね!爆笑です(笑)。お腹いたいです。それにしてもうちのポコ、鈍感なんでしょうか。。。

Re: ほんとだ~~~

はるりんさん、こんばんは!
日食、そちらもダメでしたか・・・残念です(;へ;

日食めがね、つい買ってしまったんですけど、役に立ってよかったです。雲越しにみてもクッキリと見えるのでビックリしました。はるりんさんも次こそはぜひっ!日食メガネの裏面の記載によれば、部分日食なら西日本で2010年1月15日、北日本で2011年6月2日、2012年5月21日には太平洋岸一体で金環日食が見られるそうですよ~。

・・・・・・と言いながら、皆既日食と金環日食ってなにが違うのか分からないたこなんですが(汗)。

> ポコちゃん。大物ぶりを発揮ですね~~。
大物なのか、鈍感なのか・・・あまりの慌てなさすぎにビックリです(^^;;;

こんばんは

日食はノーマークでした。
終わってから、皆既日食は滅多に見れるものじゃないということが分かり残念に思ってますv-406
でも、こちらの方で見れたのかなあ???
まだ梅雨空ですし...

子供のとき惑星直列を見逃したことを思い出します。

Re: こんばんは

kurt2さん、こんばんは!
ノーマークだったんですか・・・残念です(;へ;
私は今日、たまたまお休みの日と重なったので、ゆっくりと見ることができました。
それにしても惑星直列ってなんだかスゴそうですね!
全部の惑星が一直線・・・想像しただけで凄いなあと思います。

はじめまして

たこさん、こんにちは♪
私のブログに来てくださり、ありがとうございました♪
ポコちゃん可愛いですねぇ。
私はクラシック、ピアノ、超初心者です。
昨日の日食、我が家からは曇っていて見れませんでした。
NHKの中継で見ました。感動的でしたねぇ。

Re: はじめまして

フリージアさん、こんにちは!
はじめまして^^

日食、フリージアさんのとこも残念だったんですね(;へ;
私、ちょうどお休みと重なったおかげで自宅で過ごせたんですけど、NHKの中継、ツボを押さえてましたよね!うちのポコ、なんだか犬っぽくない犬なんですけど、ありがとうございます(笑)。逆に昨夜はフリージアさんの妹さん家のネコちゃんのラブリーな写真にメロメロでした。。。

今後ともよろしくお願いします~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

