スポンサーサイト


ごはん屋 いちぶん | 長野市安茂里

 少し前に、地元情報誌「ながの情報」のYさんが取材にいらした折に、長野駅前にあった「ぶあいそー」という名のラーメン屋さんが大変おいしかったのに無くなってしまって残念という話をしたところ、実は別のところで名前を変えて営業中という情報をゲット。先日、取材された記事が載った雑誌と一緒に、名前を書いて送ってきてくださった。それが今日行ったこの「いちぶん」という店である。Yさん本当にありがとうございます。

 とにかく場所が分かりづらい。というか、場所そのものは分かりにくくはないのだが、一見すると普通の住宅のように見えてしまうため、一度通り過ぎてしまった。


 木をふんだんに使ったお洒落な雰囲気のお店。駐車場は3台分あるみたい。

いちぶん 長野市安茂里



 これがメニュー。ラーメンは信州みそラーメン」と「中華そば」(しょうゆ味)しかなくて、これなら迷わなくていい(笑)。しかもごはんが付いてオール500円。うれしい値段である。

いちぶんのメニュー


 というわけで今日は、「中華そば」と「信州みそラーメン」両方を食べた。

 こっちが「中華そば」。

中華そば いちぶん


 昔の「ぶあいそー」時代を思い出す魚介系の味がしっかり出ている醤油ラーメン。でも決してしつこくなく、あっさりとした優しい味わい。トロトロの玉子が最高である。すごく美味しい。

 これが「信州みそラーメン」。

信州みそラーメン いちぶん

 甘酒・酒粕を入れた甘みのあるマイルドなみそ味。少し辛みがついていて、夏バテにもよさそうである。すごく美味しい。


 うまかった。



-------------------------------------------------
ごはん屋 いちぶん [地図]
営業時間:11:30~21:00(火曜日定休)
住所:長野県長野市安茂里1783-31
電話:026-227-6274
-------------------------------------------------



[追記]
 ラーメンとは関係ないが、「ながの情報」さんのCD紹介コーナーにひっそりと載っていたりする私。なぜか非常に眠そうな顔である・・・全然眠くなかったんだけど、おかしいなあ(汗)

ながの情報に掲載

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

コメント

おいしそうです

私はみそラーメンが好きなので・・・ちょっと嬉しいですね。。。
スープもたまごもチャーシューもなかなかです。

ところで、「ながの情報」の写真ですが、
へ~~~。たこじゃないですか~~~。
ひょっとして人間にバケラッタ(古すぎる!!!)ですか?(笑)
これなら大丈夫です。ドイツビールのお店に入れます。

Re: おいしそうです

そう、そうなんですよ!(^^
本文中に書き忘れてしまったんですが、このチャーシューも本当に自然な味で美味しくて、トロトロ玉子に、抜群のスープで、ああ、思い出しただけでよだれが出てきそうです。
今日は人間に化けてでも行ってきて正解でした(笑)。

<バケラッタ
Qちゃん!・・・じゃなかったOちゃんですね!(^^
でも私、飲むと変身が解けちゃうんですよ。。。どうしよう・・・(汗)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

