

おやき屋のおやき | 長野市日詰

 突然ですが、「おやき」ってご存知でしょうか。

 信州(長野県)北部の伝統的な郷土料理・・・というかお菓子・・・というか・・・。ウィキペディアの説明を引用すれば、「小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆、野菜などで作ったあんを包み、焼いたもの」でして、「形状は円形で、直径8~10cm程度が一般的」とのこと。私の住む北信(長野県北部)地方では非常にポピュラーなおやつの友だったりするんです。ちなみに地元の発音では「や」が高くなり、「_お_  ̄や ̄ _き_」と発音してます。ちなみに上のウィキペディアの説明では「焼いたもの」とありますけど、それぞれの家によって作り方や味、形状など様々で、焼く代わりにふかしたり、蒸したりというものもあります。逆にいえば、あるおやきが気に入っても、別のおやきを食べると「なんだ、これ?」ということもあるんですよ(汗)。


----------------------------------------------------------

 さてそんなわけで、いつもの通りおやきを食べている。別に信州人の全てが頻繁におやきを食べるということではないのだが、私、大のおやき好き。特に今日も食べているこの「おやき屋」さんのおやきが天下一品だと思っている。お店の名前がシンプルすぎるが、「おやき屋」という、ちゃんとした固有名である。


おやき屋のおやき
おやき屋のおやき(ナス) \100


 ここのおやきは、焼いた後油で揚げてある。サイズも若干大きめ。今日は「ナス」を選んだ。中に具としてナスの油みそ炒めが入っているのである。


おやき屋のおやき ナス味


 うまかった。


-------------------------------
おやき屋[地図]
長野県長野市大字稲葉日詰1664-9
026-221-3148

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント

美味しそうです

ウマいものネタの間に、なにやら恐ろしい記事が・・・
あ~~~。
サイトの入口までは行ったのですが、Naganoで恐ろしいのなら、
Tokyoはどうなるよ~~~。
ってことで、恐怖のあまりヘタれてしまいました。

再びウマいものネタを読んで気を取り直し、おやきって食べたことあるようなないような、なかに甘い漬物みたいなものが入っていたのがそうなのでしょうか。。。
ナスの油みそ炒めって美味しそうです。

Re: 美味しそうです

はるりんさん、こんにちは!(^^
あのページ、ホントに恐ろしいですよ。ちなみに6277・・・・・・あ、なんでもありません(汗)。

おやき、多分それだと思います。中に甘くした野沢菜などの漬物を入れることもあるんです。最近ハマッてるのはナスなんですけど、このお店、ポテトも美味しいんですよ~(><;;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

