スポンサーサイト


きのこ皿とそば | 山品

 以前にも書いた山品というお蕎麦屋さん。長野県大町市の美麻というところにある美味しいお蕎麦屋さんである。このところ白馬村へ仕事で行くことが多く、このお蕎麦屋さんが通り道の近くにある。となればせっかくのランチ。行かなければ損である。

 今日もざるそばを頼んだ。

山品のそば


 前回は書かなかったけれど、実はここのお店、きのこ皿(400円)がとても美味しいのである。ちなみに信州では新鮮な地のきのこが取れたらさっとゆでて大根おろしと醤油をかけて食べるのが一般的であるが、同行した神奈川県在住の方は、初めてみる食べ方だとおっしゃっていた。もちろんしいたけやエリンギなどのどちらかというと乾いた感じのキノコには合わない食べ方だと思うけれど、マイナーな食べ方なんだろうか・・・美味しいのに。


山品のきのこ皿


 うまかった。

-------------------------------
山品
営業時間:10:30~売り切れまで(金曜定休)
住所:長野県大町市美麻新行14658
電話:0261-23-1230

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

きのこ皿

きのこ~~~
のこのこ歩いたりしない♪
娘の幼稚園の時のお遊戯の曲です。

ワタシ、きのこ大好きなんですよ~~~。
大根おろしにお醤油で食べますよ・・・
きのこ汁で御蕎麦も大好きです。
あ~~~。いいな~~~。
オイゼビウスさん。GPといい・・・ずるいです!!!

↓のリラックマ・・・いいですね~~~。

No title

こんばんは!

信州は美味いものの宝庫に思えて仕方がありません^^
羨ましいなぁ...

茸と言えば、高浜虚子!(すいません僕の守備範囲で^^;)

 爛々と昼の星見え菌(きのこ)生え

という句、長野の小諸で詠んだ句とのことです。

茸美味そう(><)

Re: きのこ皿

はるりんさん、こんばんは!

> きのこ~~~
> のこのこ歩いたりしない♪

かわいい歌ですね~><;;
つい私はホクトの歌が浮かんでしまいました。
きのこのこ~のこ元気のこ♪
はるりんさんのお宅も大根おろしと醤油で召し上がられるんですね。よかったです。これでローカルでないことが証明されました^^

リラックマ、その持ち主さんのキャラクターとのギャップが無性にウケました(笑)。

Re: No title

せばすてぃあんさん、こんばんは!

信州、美味しいものがある半面、美味しくない分野もあるんです。最たるものがお刺身。こればかりは海なし県のかなしさです。鮮度がすごく悪く、学生時代に神奈川県で、閉店間際の味が落ちて2割引きになったお刺身が「なんて美味しいんだろう!」と感激しちゃったくらいです(;へ;)逆に海のある県に住む方がうらやましいですよ~(笑)。

>  爛々と昼の星見え菌(きのこ)生え

虚子がキノコの句を詠んでいたとは知りませんでした。しかも小諸でなんですね!それにしてもこの句、キノコという地味な素材を使いながらも、なんだかパワー漲る一句ですね!(@w@
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

