スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元祖にぼしラーメン大和軒 | 長野市稲葉

 素晴らしいラーメン屋さんに出会った。

 頻繁に通る道沿いに、ちょっと前からラーメン屋さんが出来ていた。看板に大きく「元祖にぼしラーメン」と書いてあって、これは麺好きにとって気にならないわけがない。というわけで、ついに食べに行ってきた。「大和軒」さんという、ラーメン屋さんである。

元祖にぼしラーメン大和軒の看板

元祖にぼしラーメン大和軒の外観


 店内の張り紙を見ると、東京都の板橋で昔評判となった「元祖にぼしラーメン」の味をきちんと受け継いでいるとのこと。初回ということで、シンプルにらーめん(700円)の大盛り(+100円)を注文。

らーめん | 元祖にぼしラーメン大和軒


 これが・・・絶品だった。(私のような素人がいうのもおこがましいのだが。)

 「にぼしラーメン」で、しかも「元祖」というのだから、相当にガツンとくる魚介系のスープを想像していたのだが、まさに逆。あっさりマイルドなスープの中に、にぼしをはじめいろいろな魚のダシがはっきりと、絶妙のバランスで配置されている。このトータルバランスの素晴らしさに舌を巻いてしまった。

にぼしの効いたスープ | 元祖にぼしラーメン大和軒


 きちんと主張がありながらも、何杯でも飲めるスープ。

 麺はストレートで結構やわらかめ。個人的にはもう少し固めが好きなのだが、表面がツルツルしていて舌触りにしても喉越しにしても気持ちが良い。さらにプルプルした独特の弾力感があって、噛むとモチモチしている。この麺ならば、この柔らかさもアリなのだと思う。

 チャーシューも美味しい。
チャーシュー | 元祖にぼしラーメン大和軒



 うまかった。


-------------------------------
元祖にぼしラーメン 大和軒 [地図]

営業時間:11:30~15:00 18:30~23:00(火曜定休)
住所:長野県長野市稲葉2725-1
電話:026-221-5480

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。