スポンサーサイト


ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番ト長調作品58

 ベートーヴェンのピアノ協奏曲といえば第5番「皇帝」であるが、5番を飽きるほど聴きこんだ頃に、1~4番に食指を伸ばして4番にハマったという方は多いのではないか。(・・・と勝手に思っている。)根拠などなく、ただ自分がそうだったからなのだが、この第4番には、永遠に聳え立つエンペラーにはない、ベートーヴェンの内面の世界というか、そんなものを感じずにいられない。結局今は5番よりもこっちの4番のほうが好きになってしまっている。

 穏やかに始まる第1楽章、伸びやかに歌われる第3楽章のロンド。どこまでも暖かな包容力とチャーミングなベートーヴェンの世界である。一方第2楽章は、二つの明るい楽章に挟まれた間で、一転して仄暗い。断固とした意志を感じさせる力強いオーケストラとは対照的に、独奏ピアノが奏でる音からは、ベートーヴェンの寂々とした心の森が広がる。たった6分程度で終わってしまうのが惜しいくらい良い曲である。そしてまったく関係がないのだが、結構な大音量で聴いているのに、うちのポコ、寝てる(汗)。


うちのポコ


 演奏はやっぱりフリードリヒ・グルダのピアノ、ホルスト・シュタイン指揮ウィーン・フィルだと思う。テンポも素晴らしく、グルダのピアノは、重々しくなりすぎず、感傷的になりすぎず、とても美しい。シュタイン指揮によるウィーン・フィルが最高にうまい。


[試聴]
※演奏は違うけれど、
クリスティアン・ツィメルマン(Pf)レナード・バーンスタイン指揮ウィーン・フィル

第1楽章:アレグロ・モデラート



第2楽章:アンダンテ・コン・モルト


第3楽章:ロンド、ヴィヴァーチェ


テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

コメント

これも

4番は、テレビで放送した
マルティン・ヘルムヒェンのピアノ、マッシモザネッティ指揮N響しかありません。
なので、何か買おうと思っていました。


フリードリヒ・グルダのピアノ、ホルスト・シュタイン指揮ウィーン・フィルですね。
クリスティアン・ツィメルマン(Pf)レナード・バーンスタイン指揮ウィーン・フィルも
かなり良さそうですね。

どんどん増えます(笑)
購入予定が。

こんばんは

4番はどうしても苦手なのですが、この演奏いいですね。
ツィメルマンなかなかいいです。
この曲が好きになるかもです。
グルダはもっといいんですね。

こんばんは

5番もいいですが4番もいいですよね。。。
交響曲でもそうなんですけれど-8番とか、この手のちょっとかわいい曲なんて言うと怒られちゃうかな・・・でも、かわいくないですか?
こういうの・・・好きです。。。
私はアシュケナージさんの2種類、シカゴ&ショルティとVPO(失念!!!m(__)m)&メータ
を持っています。
最近ちょっと別な方のベトベン欲しいと思っていたので、よい情報ありがとうございます。

それにしてもやっぱりピアニストさんの指はよく回る~~~~。
どうしたらあんなふうに指が動くんでしょうか。

Re: これも

四季歩さん、こんにちは!
逆にヘルムヒェン&ザネッティ指揮N響を聴きたいたこです^^

グルダ&シュタインVPO、私的にはすごくいいなと思っているんですが、世間的にはどうなんでしょうか。私の場合、何を聴いても大体は味わいを見つけてしまうほうなので、悪く言えば節操がないといいますか・・・でもやっぱりいいんですよね。グルダといえばベーゼン弾きですが、この録音でも低音の豊かな響き、中音域のまろみなど、ベーゼンドルファーの名器インペリアルの魅力を味わえますよ~。

Re: こんばんは

kurt2さん、こんにちは!
実は、このツィメルマン&バーンスタイン指揮VPOの演奏を聴いて、清冽なツィメルマンのピアノにバーンスタインが優しく豊麗な音で応えるといった感じで、これもいいなあと思ったたこです。グルダ&シュタインは、何というんでしょうか、もっとメリハリがあって、また違ったタイプの演奏なんですよね。結局、どっちも欲しくなりました(笑)。

Re: こんばんは

はるりんさん、こんにちは!
アシュケナージの4番は試聴盤でしか聞いたことありませんが、丸みのある良い音だった記憶があります。私も皆様のお話を聞きつつ、欲しいCDがどんどん増えていきます><;;
バックハウスも良かった気がするし、結局のところどれが一番とはいえないと思うんですが、でも私にとってはグルダのピアノ協奏曲、いいんですよね~。

ツィメルマン氏は以前どこかで、ピアノのタッチというものを鍵盤ではなく、もっと奥の部分(つまりアクションの辺りでしょうか)で感じているというような話があったような・・・記憶あいまいですが。なんだかその辺からして違うなあという気がします。ほんとプロのピアニストってスゴイですよね><;;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

