スポンサーサイト


粋甘粛(干柿) | 宗家 源吉兆庵

 仕事で白馬村へ行った帰り道。激しい雨の山道をクルマを飛ばしていたところ、何やら雨粒が白いような・・・これって雪じゃないでしょうか( ̄□ ̄;

091102_1540~0001
(写真だと何が何だかわからないのですが、雪が降ってます)

 というわけで、もうこんな季節になったんだなあと実感。こんな日は、こたつでみかんでも・・・と思ったらみかんが無い(汗)。というわけで、今日はたまたま数日前に頂いた「宗家 源吉兆庵(そうけ みなもときっちょうあん)」さんの干柿の和菓子「粋甘粛(すいかんしゅく)」というのを食べた。

粋甘粛のパッケージ
suikanshuku01.jpg

中身はこんな感じ。
suikanshuku02.jpg

suikanshuku03.jpg


同社ホームページによれば、「滋味深い国産の干柿に、さらりとした味わいの白あんを詰め、薄く羊羹で包み、みじん粉をまぶして自然の姿そのままに和菓子にしあげました。果実の持つ純粋な甘さをつき詰め、匠の技で磨き上げた手仕事の心かよう創作果実菓子です。」とのことで、甘さを抑えた品の良い味わい。



うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント

雪!!

その不思議なお菓子は・・・干し柿に白餡で羊羹なんですね。。ちょっと想像がつかないテイストです。でも食べてみたいです。
それと、みじん粉ってなんですか?私が知っているミジンコはあのミジンコなので食べられないと思うのですよ。。。(笑)

ところで、もうそういう季節ですね。
東京は昨日は強い南風で暖かい日だったのですが、今朝はどんより寒い朝でした。
夕方に強い北風が吹き始めたとたん、気温がぐっと下がりました。寒いです。こたつ猫です。
ポコちゃん、とくに奥様、寒さにお気を付けてくださいね。

Re: 雪!!

はるりんさん、こんにちは!
ミジンコ・・・確かにいわれてみると、スゴイものがふりかけてあったんですね(笑)。
こちらは今朝起きてみたら、山間部は真っ白になっていました。
昨夜から我が家にもこたつが登場し、奥さんは例年通りコタツムリになっています。
いよいよこんな季節なんですね~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

