スポンサーサイト


そば家 叶 | 東御市常田

 仕事で上田市にでかけたところ、評判のおそば屋さんがあるというので、出かけてみた。今まででベスト3には間違いなく入る蕎麦屋さんだった。それがきょう食べたこの「そば家 叶(かのう)」さんである。場所は東御市(とうみし)にあるサンテラスホールというコンサートホールのすぐ近く。看板が立っている近くに駐車場があるのだが、そこから店まではしばらく森の中を歩いていく。

そば家「叶」への道


 本当にこんなところにお蕎麦屋さんがあるのだろうかと思いつつ、落ち葉を踏みしめながら歩いていくと、確かにあった。木をふんだんに使った店内は控えめな照明と静かなジャズが流れ、とてもお洒落な雰囲気。緩やかなカーブを描くカウンターに座ると、落ち着いた大人の雰囲気である。冷たい蕎麦は、更科(さらしな)そば、風雨雪そば、手前そばの3種類があるようだが、残念ながら今日は風雨雪そばというのは終わってしまって無いのだという。そこでためらうことなく2種または3種の盛り合わせという「叶盛」(1500円)というメニューを頼む。

 まずはお通し。白い豆腐とごま豆腐。どちらも美味しい!><;;

そば家「叶」のお通し

 続いてさらしなそば。

さらしなそば そば家「叶」

 蕎麦の真っ白な胚乳の部分だけを使って挽くと前に聞いたことがあるけれど、上品な真っ白な蕎麦。コシが素晴らしく、またこの時期ならではの新そばということもあって、最高の味わい。

 続いて手前そば。

手前そば そば家「叶」


 手臼で丁寧に挽きこんだとのことで、こちらもまた素晴らしい味わい。そばの風味を心行くまで堪能できる。

 そしてそば湯。このそば湯で身体を温める瞬間がたまらない。しかもこの濃さ、見てください!

そば湯 そば家「叶」

 ゆで汁だけでなく、蕎麦の胚芽を使って濃くしているとのこと。

そば湯 その2 そば家「叶」

 美味しいっ!><;;
 2杯目以降はそばつゆで割らずにそのままグビグビと飲んでしまった。

 最後にナント、コーヒーとデザートまでついていた!@@;;

デザートとコーヒー そば家「叶」




 うまかった。


テーマ : 蕎麦屋 - ジャンル : グルメ

コメント

No title

こんばんは~
そば処在住で、グルメのたこさんをうならせるお蕎麦、食べてみたい。
真白なお蕎麦はめずらしいのかな、初めて見ました。お店の風情もとても惹かれますねぇ。

Re: No title

藍さん、こんにちは!
ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
お元気ですよね。藍さんですものね。

食べ物にしても音楽にしても、何を食べてもうまいと感じ、何を聴いてもそれなりに楽しみを見つけてしまうタチなもんですから、私のレビューってあんまり役に立たないかもですよ~(笑)。
でも真っ白な更科蕎麦って、逆に香りがあまりないので、よほど美味しくないと感動がなかったんですけど、こちらのお店のは素晴らしかったです。
今度長野にいらしたときは是非!

こんばんは

めちゃくちゃ美味そうですね^^

あ~蕎麦が食べたくなってきました。
たこさんの表現も巧いので余計に美味そうに見えます。
でも、感じのあるいい店っぽいですね。

信州上田真田の庄には一度行ったことがあります。
上田城にも行きましたよ。
あ~~また行きたいです!
今度は蕎麦目的で。

Re: こんばんは

kurt2さん、こんにちは!
お返事大変遅くなってしまいすみません><;;

これまで蕎麦はやっぱり戸隠あたりの山間部にいかないとと思ってたのですが、意外な地域に素晴らしいお店がありました^^場所は上田市と小諸市の中間の東御市(町村合併までは東部町と御代田町)というところなんです。

上田にいらっしゃったことあるんですか?
実は私、生まれが上田市だったりするんです。
今度是非、美味しいお蕎麦を食べにいらしてください^^

すごい

ギックリ腰のために動きを封じられてました。
しょうがないから、オーディオの前に布団しいて、音楽三昧の日々
(笑)

タイミングよく、オーディオもグレードアップできたので、楽しく聴いてました。

だいぶ良くなったので、PCの前に坐れるようになりました。

このお蕎麦やさん、すごいですね。
クルマ飛ばして飛んでいきたくなりました。

やっぱり蕎麦ですよ!!

Re: すごい

四季歩さん、こんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
ギックリ腰とのことですが、大丈夫ですか??
早いご快復をお祈りしております;へ;

これまで、美味しい蕎麦は
やっぱり戸隠かなあと思っていたのですが、
意外なところに美味しいお店ってあるもんですね。
雰囲気も素晴らしく、また行きたいお店になりました。

オーディオ、新しくされたんですね!
ウチのもそろそろ買え時かなあと思う反面、
長いことこれで聴いてきた愛着というのもあって中々踏ん切りがつきません(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

