スポンサーサイト


世界最強の女性によるピアノ五重奏

 朝からなんとなく気だるい感じで(いやそれは昨夜飲み過ぎたからなのですが)、ぼつぼつとYoutubeあたりを眺めていたらどこかで見たことのある女性がピアノを弾いていた。曲はドヴォルザークのピアノ五重奏曲。ほかの4人の弦楽器奏者は良く分からないけど、ピアノの女性だけは妙に見覚えがある。誰だっけ?と思いつつ、画面の右上のクレジットに「Condoleezza Rice (piano)」とあるのを見つけ、ああ、そうだった!と思った。コンドリーザ・ライス氏。前の米国務長官。

 ウィキペディア先生によれば、「父親はウェストミンスター長老教会の牧師で、母親は音楽教師であった。名前はイタリア語の音楽用語『コン・ドルチェッツア con dolcezza』(甘美に柔らかく演奏する)に由来する。」というし、「ピアノの腕前はプロ並み」とあるから当然かもしれないけれど、実に堂々とした見事な演奏。

 『フォーブス』2005年版では「世界最強の女性」1位に輝いたとのこと。

 確かに!

[第1楽章前半]
http://www.youtube.com/watch?v=LfSYwJuq3Vg
[第1楽章後半]
http://www.youtube.com/watch?v=4Ytj-I28nt8

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

コメント

こんばんは

凄い!
ピアノの腕前がプロ級でもってアメリカの国務長官をやってたわけですか!
確か来日もしてますよね。
「世界最強の女性」に選ばれたことに納得のkurt2でした。
よくこの動画見つけられましたね^^
たこさん、凄い!

Re: こんばんは

kurt2さん、こんにちは!
何の気なしにドヴォルザークのピアノ曲ってどんなのがあったかなあと思い、YouTubeの検索窓で「Dvorak Piano」と検索したところ、2番目か3番目にヒットしました(笑)。どこかで見たことあるんですけど、まさかライス氏が弾いてるとは思わずビックリです。しかしお上手ですよね。国務長官を務め、軍事に精通し、ピアノを演奏する・・・ほんと、世界最強です。うん。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

