スポンサーサイト


ダックワーズ

 先日のご来訪時に、藍さんからいただいたお土産その2。それがこのダックワーズというもので、ダックというからアヒルかなにかが入ってるのかとおもいきや、そんなことはない美味しいお菓子なのである。しかも藍さんのお手製・・・お料理、得意なんですね~。

100613_1358~0001


 ダックワーズというのは「アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子。語源はフランスの温泉保養地Dax(fr)に由来する。」のだそうですが、もちろん酒飲みである私は知るはずもなく。でも一口食べてみると、これが美味しいんです。餡はビターチョコにキャラメルを加えてあり、ほろ苦さとミルキーな甘さが絶妙のバランス。皮にはアーモンドプードルが使ってあるというから、今度は犬かと思いきや、アーモンドの粉のことなのだそうで、結局、動物は何一つ入っていなかった。


100613_1400~0002


 うまかった。


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:7,046歩
距離:5.32km
時間:0時間52分
時速:6.13km/h

[累計]
歩数:172,597歩
距離:112.76km
時間:22時間54分
時速:4.92km/h

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント

No title

こんばんは^^

ウォーキング100kmおめでとうございます。
さらには体脂肪率に効果があったようですね。

甘いものには目がないので、ダックワーズ食べてみたいです^^

Re: No title

kurt2さん、こんにちは。
ウォーキング、こんなに続くと思ってなかったんですが、気がつけば100km。体脂肪率が3%くらい落ちました。ウォーキングってスゴイなあと思いました( ̄□ ̄;
酒飲みの私には甘いもの縁が無かったんですが、コレは美味しく頂きました。たまには甘いものもいいですね^^

たこさんの『うまかった』の一言はストレートに美味しそうに感じるので、
喜んで貰えて嬉しいです^^)

混ぜて焼くだけ のお菓子はだいぶ作れるようになったけど、
料理はまだ上手くはないかと。

そうそう、餡のキャラメルは、砂糖に水じゃなくてラム酒を加えて作ったので、
甘いものでもたこさんの口に合ったのかも知れないね。

Re: タイトルなし

藍さん、こんにちは。私、食に関しては難しいこと分からないんですが、頂いたダックワーズはホント、美味しかったです。お菓子の作れる人は尊敬です。しかしラム酒が混ぜてあっただなんて・・・(酒)。これはやられました(笑)。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

