スポンサーサイト


アゼルバイジャン共和国の国歌がカッコイイ

 何故か今日は世界の国歌集などというものを聴いていました。すると妙にカッコイイ国歌が。アゼルバイジャン共和国の国歌「アゼルバイジャン行進曲」でした。歌詞を調べてみると、

-------------------------------------
アゼルバイジャン! アゼルバイジャン!
ああ英雄の子なる我が祖国よ

汝がため我ら全ては魂を捧げうる
汝がため我ら全ては血を流しうる
三色の旗とともに幸福に生きよ
三色の旗とともに幸福に生きよ

何千もの魂は汝のため犠牲となった
汝が野は戦争の場となった
生きる権利を自らなげうった兵士よ
彼らひとりひとりは英雄となった

汝が花園となるならば
汝のため全ての者は魂を犠牲としよう
汝のため千一の熱意は
私の心に居場所を得た

その名誉を守ることを
その旗を掲げることを
その名誉を守ることを
全ての若者は熱望している!

誇らしき祖国! 誇らしき祖国よ!

アゼルバイジャン! アゼルバイジャン!
アゼルバイジャン! アゼルバイジャン!
-------------------------------------


やっぱり歌詞もカッコイイ!


 アゼルバイジャンというと・・・。アゼルバイジャンというと・・・・・・すみません、わかりません。チェリストのロストロポーヴィチくらいでしょうか。なんだか気になるアゼルバイジャン。どんな国なのでしょうか。

[試聴]
オーケストラ版
http://www.youtube.com/watch?v=DN0CwYJWM-Y
合唱版
http://www.youtube.com/watch?v=p4z10zEp6es


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:14,021歩
距離:10.50km
時間:1時間50分
時速:5.73km/h

[累計]
歩数:297,018歩
距離:206.40km
時間:39時間05分
時速:5.28km/h

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

コメント

No title

こんばんは

ロストロポーヴィチはアゼルバイジャンだったとは知りませんでした。てっきりロシア本国かと。
ですが、国旗を見ると、イスラムの雰囲気がありますね^^
何教が一番信仰されてるんでしょう?
どうでもいいことですが、国旗を見たら気になってしまいました。

Re: No title

kurt2さん、こんにちは。
サッカー、残念でした!TOT

やたらかっこいい国歌に聴き惚れてしまい、国旗よく見てませんでした。
そういえばイスラムな感じだし、そもそも「アゼルバイジャン」ってどんな意味なんでしょうか?
ますます気になるアゼルバイジャン。。。

すごい

私もアゼルバイジャン、全然知りませんが、
歌詞にはシビれました。
すごい。

そこいくと日本のは・・・・・・
自分の国なんだというところが無いですねえ
(笑)

ほんと、ヨソの国の国歌の歌詞、まったく知らない。
へたな歴史調べるより、歌詞を知ったほうが
いいかも、ですね。

Re: すごい

四季歩さん、こんにちは。
もうなんというか、アゼルバイジャンが気になって仕方がないたこであります。
国歌っていいですね。日本も全国民が当然と思える国歌にならないものでしょうか(涙)。

>へたな歴史調べるより、歌詞を知ったほうが
なるほど国歌はその国家にとっての歴史の集約なんだと思いました。時に心を打つ真実性のあるものもあれば、時に白々しいものもあり、またそういったことと関係なく流れていくものもあり。深いですね、国歌。

そしてやっぱり気になるアゼルバイジャンです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

