

十割蕎麦 | 石碾き蕎麦 水舎

 仕事で松本方面へ出掛けた折に、ふと蕎麦が食べたくなって思い出したのが、この山形村唐沢地区にある蕎麦集落。大小様々な蕎麦屋が軒を列ねているんですが、今日は「石碾き蕎麦 水舎」さんに入りました。

 まずはお通し。夏ならではのスイカと冷たい蕎麦茶です。

100803_1508~0001

 15時すぎにうかがったためオススメの粗挽き蕎麦が終わってしまったとのこと。残念ですが、すかさず十割蕎麦を注文しました。

100803_1514~0001

 蕎麦の香りが強く、美味しいです。デザートはやっぱりそば団子。

100803_1523~0001


 濃厚に煮詰めたタレとモチモチのそば団子。


 うまかった。


-----------------------------------
石碾き蕎麦 水舎
長野県東筑摩群山形村下竹田7466-10[地図]
[TEL]0263-98-3002
[FAX]0263-98-2350
営業時間:10:30-20:00

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

うらやましい

軽井沢あたりには、よく行きますが、
松本のほうとなると、なかなか行けません。

それにしても山形村の蕎麦集落!
これは遠征の価値ありそうですね。

ううーーーっ、蕎麦食べたい

こんにちは

さすが長野は蕎麦どころという感じですね^^
ところで、十割蕎麦ってなんですか?
基本的なことだったらすみません^^;

Re: うらやましい

四季歩さん、こんにちは。
実は個人的にはこちらよりも戸隠のそばのほうが好みなんですが、そばの好みは十人十色といいますので、合う人には最高のおそばなんだと思います。最後にデザートに食べたそば団子が特においしく頂きました^^

Re: こんにちは

kurt2さん、こんにちは。
私もおいしく食べられればいいやという感じで蕎麦の事、詳しくないんですけど、十割そばというのはそば粉100%(つなぎの小麦粉などを一切使わない)そばなんだそうです。逆に小麦粉:そば粉=2:8のものを二八そば、3:7のものを七割そばなどというみたいです。十割だからすべてよいというわけでもないようですが、つなぎを使わない分だけ、麺にするのが難しく技術が必要なんだそうですよ^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

