スポンサーサイト


クルマと太鼓が大好き - 信州上田 真田陣太鼓を見に

 ウチの子。実はクルマと太鼓が大好きで、家で泣いているときも、「どーんどーんどーん どどんが どーん」と安田大サーカスをやるとピタッと泣きやみます。というわけで一週間前の日曜日・・・職場のAさんが所属する「信州上田 真田陣太鼓保存会(※リンク先は音が出ます。ご注意ください。)の演奏があるというので、ウチの子を連れて上田市にある上田城まで行ってきました。


SH3I01450001.jpg


 産まれてまもなくから遠方の病院通いが続いたウチの子。そのせいか太鼓以上にクルマが大好きで、おでかけが大好き。赤ちゃんはクルマが好きとよくいわれますけど、ウチの子の好き加減はかなりだと思うんです。クルマ好きの私に似たのでしょうか・・・この前の神奈川県立こども医療センターへ行くのも、長野から神奈川までの片道3時間ちょっとの道のりを、一度も車から降りずに往復。チャイルドシートでゴキゲンにドライブを楽しんでいました。

 この日も、行きは高速道路を使って、帰りは地蔵峠という峠を抜けて走ってきましたが、終始ご機嫌。特に本人聞こえにくいながらも、エンジンの回転数が上がって吹け上がった音が大好きなようです。ウチのクルマは、ロータリーエンジンという高回転に向いたちょっと特殊なエンジンを積んでいるんですが、どうもこのロータリーサウンドが大好きみたい。やっぱり私に似たのかなあと、ちょっと嬉しくて、

「そうかあ、この音の良さがわかるかあ。」

とつい語り続けてしまいました。


 さて肝心の太鼓ですが、同保存会のHPによると「戦乱の時代に生き抜いた真田一族。その戦国真田武将たちの真田魂の叫びを今真田陣太鼓の響きが語る。」とのこと。行ってみるまでどんなものかわからなかったんですが、一目見て・・・


CAM3NS5C.jpg


 カッコイイ(0゜▽゜)0



 いえ、もう全身がシビれるくらいカッコいいんです。

 ウチの子も真剣に見てます。


SH3I01290001.jpg



 腹の底に響く太鼓の音と、甲冑をまとったみなさんの華麗なる演武。


 すごかった。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

こんばんは

高校の修学旅行は信州でした。
そのとき、宿泊した先で、大きな鯉をさばきながら、大太鼓を連打するという見世物を見ました。
大太鼓の響きを聴いたのはそれが初めてで、胸の奥まで振動が響いてきて圧倒されたのを憶えています。
大太鼓の連打は凄いですよね!

そうですか。
車好きですか。しかもロータリーエンジンの音が好きというのは通ですね。ひょっとして車はセブンですか?それともRX-8ですか?

ロータリー好きとは

マツダの車ってロータリーだったんだ~~。7ですか?8ですか?
私も今の車を買う時にロータリーにしようかと真剣に思ったのですが、燃費が悪いのがネックで。。。

昔、ロータリーに乗っていた両親の猛反対を受けあきらめました。

子供って太鼓と車が好きなんですよね。
うちの子も大好きでした。
いい休日をすごされたようでなによりです。

私の知り合いのお子さんは難聴だったのですが、普通の人間は聴くことのできないそれは低い低い周波数をとらえていたそうです。
どんな音なのでしょうか。。。
お子さんも車でも太鼓でも私たちが絶対に聴くことのできない音も楽しんでたのかもしれませんね。

Re: こんばんは

kurt2さん、こんにちは。
修学旅行、信州だったんですね。私、生まれも育ちも信州なんですけど、未だかつて鯉をさばきながら大太鼓連打ってみたことありません。なんだかすごく見てみたいです。気になります。ちなみにどちらでご覧になったのでしょうか?大太鼓の連打・・・大迫力ですよね(゚ー゚ )

それにしても・・・みなさん、お詳しいですね。家族のことを考えて4ドアの8なのですが、やっぱりパワーはFDだなと思います。ただFRなので、うちの奥さんが運転すると、冬の凍結路面でお尻フリフリです(涙)。

Re: ロータリー好きとは

はるりんさんもクルマ好きですね!ウチは8です。

燃費なんですが、ターボのFDはけちょんけちょんでしたが、8の新しいロータリーエンジン「レネシス」はNA(自然吸気)なので、過給しなければ思ったほど悪くありません。特に頑張らなければリッター7キロは走ります。・・・やっぱり悪いといえば悪いんですけど(汗)。

太鼓とクルマ。やっぱり赤ちゃんは大好きなんですね。
実は、まだ記事に書いてなかったんですが、ある程度は聞こえているみたいなんです。
本当に嬉しいです。今度書きます。

こんばんは

憶えてないんですよ。場所は。
鯉をさばきながら大太鼓を連打する...もちろん大太鼓は一つや二つじゃなかったですよ。5つか6つぐらいありました。でも、広い室内で見たことは憶えていますが、信州の何処だったかは憶えてないです。

ロータリー

私は、高校、大学と機械科で、
無類のクルマ好き。
だからロータリーエンジンには
平伏しちゃいます。
すごいと思います。
ロマンです。
結局、私はトヨタ系列でずっと仕事は
してるんですが(汗)

赤ちゃん、可愛い!!
私も、他人事と思えなく、気を揉みましたが、
よかったあ。
こんな可愛い写真見ると(涙)

Re: こんばんは

kurt2さん、こんばんは。
お返事遅くなりすみません。。。

場所の御記憶がないとすると、ますます気になりますっ!
それにしても5~6個の大太鼓の連打・・・スゴイ迫力ですよね><;;

広い室内・・・どこでしょうか。
ちょっと気合を入れて探してみたくなりました。

Re: ロータリー

四季歩さん、こんばんは。
クルマ、ご専門だったんですね!しかも高校、大学と機械科だなんてウラヤマシすぎです。すっかり文系の脳みそな私には憧れです。それにしてもブロ友の皆さまが、こんなにクルマお好きだったとは・・・ビックリです。

一度はロータリー乗ってみたくて・・・最高9000回転のレブリミットまでストレスなく吹け上がる軽快さって魅力だなあと実感してます。でもウチは代々トヨタを乗ってますので、トヨタ社の居住性も大好きです。

ドライブと音楽って似てますよね。「走る」「曲がる」「止まる」と実にシンプルですけど、音楽と一緒である時間の中で、何かが生まれるところとか。クルマ、いいですよね。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

