スポンサーサイト


蜂の子を買いに 道の駅「花の駅・千曲川」

 朝起きると奥さんはぐっすりお休みになられていました。あんまり気持ちよさそうなので、つい起こしてみたくなりました。どうやって起こそうかと思案するうちに、この夏、リンクさせていただいているメタボパパさんのブログで拝読した家族サービスの記事がとても印象にのこっていたので、一言、

「起きて!海に行くから!」

 と申し上げたところ、案の定、「海~~!?と叫んで飛び起きました。しかし奥さん、

「海はいらないよ。はちのこはいるよ。。。ぐう。」

と謎の言葉を残して再度お休みに。。。あまりに気になるので再度起こしてよくきいてみると、実家のお父さんが今月誕生日なので、信州名物の「蜂の子(はちのこ)」を贈りたいとのこと。というわけで、海ではなく、山へドライブすることになりました。長野市→須坂市→小布施町→中野市とドライブした先にある、飯山市の道の駅「花の駅・千曲川」です。

SH3I0226.jpg


 ところで皆さま、蜂の子ってご存知でしょうか。読んで字のごとく、蜂の子ども。あの蜂の巣のハニカム構造体の中に入っている、あの幼虫です。信州の珍味・高級食材、また貴重なタンパク源として、イナゴやザザムシと並んで古くから珍重されてきた食材、郷土の味です。これです。

※この先はショッキングな内容を含むかもしれません。自己責任においてご覧ください。特に虫の苦手な方、お食事中の方は、お気をつけください。







じゃん!


100213_0353~02



 間違えました。これはウチの子。蜂の子はこちらです。



はちのこ



 一瓶、1,365円。なかなか良いお値段ですが、これが美味しいのなんのって。塩味と甘露煮のふた味あるのですが、プレゼント用には甘露煮を購入。そして我が家は塩味です。これです。


はちのこ


 ミルキーで濃厚な甘さが堪能できる甘露煮も美味しいですが、香ばしく蜂の子本来の風合いを楽しめます。


蜂の子を食べる



 うまかった。



-------------------------------
道の駅「花の駅・千曲川」
住所:長野県飯山市常盤7425 [地図]
電話:0269-62-1887
営業時間
観光情報・物産コーナー 9:00-19:00(12-3月は18:00まで)
食事処「千曲川」 11:00-18:00(ラストオーダー)
農産物直売所 夏季7:30-19:00 冬季8:00-18:00
※おみやげコーナーは不定休(8・10月無休、1~3月は木曜定休)
※食事処「千曲川」は木曜定休(祝日は営業)
※農産物直売所は4-11月無休、1-3月木曜定休及び年末年始はお休み
http://www.iiyama-catv.ne.jp/~sakura/chikumagawa/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

(笑)

こんなこと書くと・・・・・ヒンシュク買うかな
(笑)
私は信州生まれだからして、蜂の子は子供の時から食べてますよ。
親戚の家に遊びに行くと、取ってきたばかりの蜂の子を、
生でたべさせてくれたものです。
「生」ですよ。
そんなものだと思ってました(笑)

イナゴが食べたい。
このあいだ軽井沢に行ったときに、前に買ったことある
お店で探したんだけど、無かった(泣)
食べたい。

こんばんは

信州の人は蜂の子を食すことは知ってました。
世の中にはゴトムシというカミキリムシの幼虫を食す人もいらっしゃいますよ。

信州の人が鯉も食すことも知ってます。
鯉の刺身は食べたことあります。あと鯉の味噌汁も。

ところで、テレビでは信州で有吉がスズメバチを獲ってきて天ぷらや甘露煮にして食べてました。幼虫ではなく成虫でした。香ばしくて美味しいと言ってましたが、実際にはどうなんでしょうか?たこさんは成虫を食べたことありますでしょうか?(単なる興味本位の質問です)

Re: (笑)

やっぱり生ですか(笑)。実はナマは一度も食べたことないんです。小さい頃も蜂の巣取ってはいましたが、食べたのは加熱して・・・でも食べた人がおっしゃるには弾ける食感とまるでミルクのような甘さが素晴らしいと。一度食べてみたい・・・でも今日、なまって出会えないんです。気になります(汗)。

イナゴも美味しいですよね。小さい頃、よく田んぼで大量に捕まえては佃煮にしてもらって食べてました。後ろ足とり忘れた時は、のどにつかえて大変でした(笑)。

Re: こんばんは

kurt2さん、こんばんは。
カミキリムシの幼虫・・・どんな味がするんでしょうか( ̄¬ ̄*)

コメントいただいてふと思ったんですが、鯉って普通は食べないんでしょうか?これは郷土料理ではなくて、普通に食べると思ってました(汗)。・・・ということは、もしかしてタニシとかもあんまり食べないのでしょうか?鯉を味噌汁で煮た「鯉こく」って美味しいですよ。

ところで、スズメバチって食べたことないです。いえ、蜂の子ならば普通に食べますけど、成虫を天ぷらって聴いたことないです。信州は縦に広大な面積を持っていて、地域ごとに文化が異なりますから、他の地域の食文化なのでしょうか?気になります・・・どなたかご存知ないでしょうか?

ごめんなさい

私は~~~、虫はダメです。
すみません。

でも、「ハチの子」ならぬ「ウチの子」のバカ親バカぶりに笑ってしまいました。

ここで、さようなら~~~しました。


Re: ごめんなさい

はるりんさん、こんにちは。
やっぱり女性は虫、ダメな方多いですよね(笑)。
美味しいのに・・・もったいないです。
ちなみにうちの奥さんも全く食べられません。
でも二人揃って親バカです(笑)。

夫婦で大笑いです

こんばんは

記事を読み、早速奥さんに読ませたところ、「ハッ、ハッ、ハッ」
と大笑い。夫婦仲もこれで安泰と思いきや、「あんた、ブログで
人の悪口書いてたのね!」と痛くもない腹を探られました。
私は子供の頃、イナゴをよく食べました。

うまかった。

Re: 夫婦で大笑いです

メタボパパさん、こんにちは!
あの記事がとっても楽しくてずっと記憶に残っていて、つい「起きて!海に行くから!」と起こしてしまったんですが、勝手に引用させていただいてしまい、ちょっとドキドキしておりました。ご夫婦で笑っていただけて、ほっとしております。ありがとうございます。それにしてもすごい効き目でした。奥さん、飛び起きました(笑)。

メタボパパさんもイナゴ食べていらしたんですね!@w@;;
長野県だけかと思っていました。美味しいですよね~( ̄¬ ̄*)

うまかった(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

