スポンサーサイト


きじそばと岩魚とおやき | 道の駅「長野市大岡特産センター」

 ウチの子のように9ヶ月くらいの赤ちゃんを連れてどこかへおでかけしようと思うと、なかなか行くところがありません。インターネットで赤ちゃん連れのオススメスポットとかを検索してみても、私の住む長野県は全くひっかからず、東京や名古屋、大阪といった大都会しか出てきません。外食するにしても例えばファミレスだってやっぱり周りの他のお客さんの迷惑になってはいけないから、泣き出さないうちに早く食べようとか、泣いたら外に出てあやそうとか、なかなかゆっくり楽しむということができないし・・・。

 そんな中、この前、蜂の子を買いに飯山市にある道の駅に行ってきたと書いたのですが、そこでふと気付いたんです。実は「道の駅」って、赤ちゃん連れて、かなりいい感じかもしれません。前提としてウチの子のようにクルマが大好きで、長距離ドライブもへっちゃらということが挙げられますが、それさえクリアできれば、各所にある「道の駅」は赤ちゃん連れて結構楽しめます。市街地の真ん中に道の駅はありませんから、道中、のどかな田園や自然の風景を楽しんでドライブし、着いたら、その土地土地の地場産の食材による郷土料理が楽しめます。さらにその土地ならではのおみやげや新鮮な作物などを買うことができたり、道の駅だけあって、近隣のドライブ情報なども置いてあって・・・。訪れる客層も年配の方が多いので、赤ちゃんに寛容というか、いえ、そこに甘えてはいけないのですが、なんというかゆったりと時間を過ごせます。というわけで、このところ、道の駅を訪ねて歩くのが楽しくなりました。

 今日でかけたのは長野市の大岡という山間の地域にある道の駅「長野市大岡特産センター」。


SH3I0306.jpg


 パンフレットには、得盛そばという大盛りのそばが載っていたのですが、食券を買おうとすると、「きじそば(冬季限定)」の文字が・・・。冬季限定ということは今の季節しか食べられないということで、迷わずきじそば(800円)を押しました。もう少しよく見ると、「岩魚(イワナ)の塩焼き(400円)」というボタンが・・・でもきじそばだけで800円もするのですから、これ以上贅沢はできません。ここは男はぐっとガマンです。


SH3I0297.jpg


 蕎麦自体は、特別に美味しいというわけではなく、ごく家庭的な味。でもジューシーな雉肉の味わいは格別で、ああ、これを頼んでよかったとしみじみ。

 あれ?なんだろう、20分ほど遅れて出てきたコレは・・・。


SH3I0302.jpg



 じーっ・・・。


SH3I0295_01.jpg


 あ、あれ?おかしいなあ。。。でも、ほら、大人には大人の愉しみ・・・じゃなかった、子どもにはわからないいろいろな事情ってものがあるんだよ~。だから父ちゃんは何にも悪くないんだよ~( ̄¬ ̄;

 岩魚の塩焼きは絶妙の塩加減と火加減で皮のうまみを引き出した美味しさは格別。やっぱり頼んでよかったと実感。・・・などと思っているうちに、あれ?いつの間にか置いてあるこのお皿はなんだろう?


SH3I0304.jpg



 ・・・・・・。

SH3I0295_02.jpg



 すみません。自分に甘い父ちゃんですみません。「おやき(140円)」なんか追加して、ホントすみません。でも食べたかったんですっ。しっとりと、それでいてしっかりとした素焼きの生地の中に、味噌ナスが入った美味しさにどうしても目がくらんでしまったんですっ。


SH3I0305.jpg



 うまかった。


--------------------------------
道の駅「長野市大岡特産センター」
住所:長野県長野市大岡甲5275-1 [地図]
電話:026-266-2888
営業時間
5月-10月 9:30-18:30
11月-4月 9:30-17:30
定休:12/31-1/1(臨時休業あり)
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/nagano_oooka/index.html

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

No title

こんばんは

確か岩魚は子供の頃、天然記念物だったような気がします。ヤマメも。
いつからか岩魚が食べられるようになりましたよね。
私は一度だけ食べたことがあります。
やはり信州の白骨温泉に行ったときです。

Re: No title

kurt2さん、こんばんは。
岩魚は本当に美味しいですよね。でも昔天然記念物だったというのは知りませんでした。
・・・昔から食べてましたが、大丈夫だったんでしょうか(汗)。
でも今も産卵期にあたる冬場は禁漁になりますから、そこはきちんと守っているんですが。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

