スポンサーサイト


あんぼ | 道の駅「信州さかえ」

 昨日に引き続いて「信州さかえ」の道の駅。同じ食堂で、この地域ならではの名物、「あんぼ」が食べられました。あんぼってご存知でしょうか。以前、信州名物の「おやき」について書きましたが、似ているんですけどちょっと違う。皮の部分に、地元栄村産のコシヒカリの米粉を使ってつくるんです。なので、モチモチとした独特の食感と味わいを楽しめます。


 口の中をやけどするほどアツアツですが、これが素朴な味でなんとも美味しいのです!


あんぼ


 緑色のほうは、ヨモギが香る皮で中身は餡子。


ヨモギのあんぼ


 白いのは中に野沢菜が入っています。ほのかな塩味で食べるモチモチの食感がたまりません。


野沢菜のあんぼ




 うまかった。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは

美味そうですね!
私は、以前ときたま諏訪に行ったりしたのですが、そのとき必ず食べたのがうな重なんですよ。
諏訪のうなぎは有名らしくて。
でも、いつも入るお店は、うなぎ屋さんばかりが並んでいるところのお店ではないです。
場所は憶えているのですが、店名を忘れてしまいました。
信州というとそこのうな重がすぐ思い浮かんで、食べたくなってしまいます^^
すみません、関係ない話で。

あんぼは信州の道の駅ならば大概のところで食べられますか?
そんなことないですよね^^;
野沢菜入りの方を食べてみたいです。

Re: こんばんは

kurt2さん、こんばんは!
長野県は縦に異様に長く、明治の廃藩置県当時は南側半分は別の県(筑摩県)だったことからも、文化がまるで違います。で、実は北側に住んでいると、あんまり諏訪って行く機会がないんです。うなぎ、いいですね・・・諏訪に行ってみたくなりました( ̄¬ ̄*)

あんぼは、長野県ですと、やっぱり奥信濃・・・特に栄村に行かないとないと思います。お米の風味とお餅のようなボリューム感がたまりません。。。また食べたくなってきました(汗)。

ショック!

信州で生まれ育ったのに・・・・・
知りませんでした(汗)
お焼きと違うんですね。

記事から匂ってくるのは、
美味しそおーーーーー
たまらん。

たぶん軽井沢には無いと思われ、
小諸なら?
上田なら?
ええいっ
長野に行ってしまおうかっ

Re: ショック!

四季歩さん、こんにちは。
私も小さい頃は全然知らなくて、大人になってからです。
具はおやきといっしょなんですけど、皮がお餅のような感じで、やっぱり違うんですよね。
東信で食べられるかどうかは分からないですけど、なんとなく北信の最北端ってイメージがあります。
軽井沢からだと・・・結構な距離ですね(汗)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

