スポンサーサイト


おぶっこ | 道の駅 中条

 道の駅めぐりを始めて一ヶ月ちょっと。それまでは道の駅というのはトイレ休憩所くらいにしか思っていなかったのですが、実はその土地土地の味わい深い名産品、新鮮な農産物、美味しい郷土料理などが楽しめるし、赤ちゃんを連れてのドライブでも大丈夫な、とても便利な癒しスポットです。実際、この一ヶ月の間、道の駅巡りをはじめて良かったと思う瞬間が何度かありました。そのほとんどが郷土料理で美味しいものに巡り合えた時。今日もその一つです。


SH3I0443.jpg



 今日出かけたのは長野市街地からそんなに遠くないけれど山あいにある道の駅「中条(なかじょう)」というところ。少し前に長野市に合併されるまでは中条村というところでした。今日は家を出たのが16時半頃ということもあって、着いた頃には暗くなってました。しかも雪が降っていて寒いのなんの・・・。足早に入った食堂の食券券売機を見ると、「おぶっこ」というナゾの料理が。どうやらこの地域の伝統的な郷土料理のようです。待つことしばらく。手作りとのことで、結構時間がかかりましたが、味噌で煮込んだ料理でした。


SH3I0445.jpg


おぶっこを一口食べると、

うまい!!!!!∑( ̄□ ̄;)

すみません。取り乱しました。もう一口・・・

おぶっこ、うまーーーーい!!(゜ロ゜ノ)ノ


 ネギや厚めに切られた大根、ニンジン、うどんを平たく幅広くしたような麺が、これまた美味しい味噌で熱々に煮込まれています。味も素晴らしい上に、外の雪で冷え切った体がみるみる内側からぽかぽかしてきて、しかもこれだけのボリュームと味で、500円なのです。

 さらに一緒についてきた激辛の薬味を入れると、全く違った味わいが楽しめます。両方の味が楽しみたかったので、薬味投入は半分食べてからにしました。

 完食&完飲。


SH3I0448.jpg


 仕事でも年間何度も通る道の途中にあるこの道の駅。でもこれまで、食堂で食べたことありませんでした。なんという損をしてきたのでしょうか。そしてなんで「おぶっこ」って言うんでしょうか。



 うまかった。


----------------------
道の駅「中条」
長野県長野市中条住良木1704[地図]
休館日:なし
営業時間:9:00-19:00(※季節によって異なる)
http://www.nakajyo-actio.jp/michinoeki/

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは

完飲するほどですから、相当美味しいのでしょうね。

全然違う食べ物ですが、昔、明石に行ったとき、とある定食屋に立ち寄り、おかずと一緒に出てきた味噌汁の中にそうめんが入っていたのを思い出します。味噌汁なので、もちろん、薬味は付いてなかったのですが、これがなかなか美味かったのです。

旅した中では、長野も美味しい所でした。おぶっこ憶えておきます^^

Re: こんばんは

kurt2さん、こんにちは。
味噌汁の中にそうめんとはまた変わった食べ方ですね!
でもこのあたりの地域にも「おとうじそば」といって、蕎麦をそばつゆではなく味噌汁で楽しむ食べ方がありますよ。あと青首大根をおろして絞ったジュースと味噌をつけて食べる「おしぼりうどん」とか。郷土料理ってそれぞれの味わいがあって楽しいですよね。でも明石は・・・私も食べられてしまいそうですv-15
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

