スポンサーサイト


たらの芽

ちょっと前の話なんですが、5月上旬の信州の楽しみといえば、これ。
たらの芽のてんぷらです。(左側はコゴミ)

SH3I05890001.jpg


ほおばると口に広がるたらの芽の香り。
この春もたっぷりと食べることができました。


うまかった。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント

No title

いいなあ~
たらの芽のてんぷらは好物なんです。
美味いですよね~。
一昨年、西友で売ってたのに今年も昨年も売ってないんですよね(悲)

そうです

私は、信州生まれの山猿ですから、
子供のころは、いまごろの季節には、
タラの芽などを取りにいかされましたね。
こごみとかぜんまいとかは、生えているところが、
普通の斜面なので、のんびりですが、
タラの芽は、灌木をかきわけて入っていかないと
いけないから、けっこう大変でしたよ。

いまじゃ、カミさんはスーパーで取れると
思ってやがるから(笑)

おいしそう!

こんばんは

たらの芽の天ぷらっておいしいですよね。
子供の頃食べられなかった食材が、大人になると
不思議と食べられるようになるんですよね。
たらの芽もそうでした...

Re: No title

kurt2さん、こんにちは。

西友のたらの芽、確かに売ってるときと売ってないとき、ありますよね。
食べたいときに限ってない。やっぱり取れる日と取れない日があるんでしょうか。
でも山で採ってきたたらの芽ってさらに一味違う気がするんです。
気のせいかもですけど(笑)。

Re: そうです

四季歩さん、こんにちは。
そうなんですよね。
なんでたらの芽って、採りにくい場所に限って生えてるんでしょうか?

それにしても昔から、下の木ごと鎌か何かで切っていっちゃう人がいるんですよね。
枯れちゃうから、お願いだから芽だけ取って~~!!
と思うんですが、残念なことです。

Re: おいしそう!

メタボパパさん、こんにちは。

美味しいですよね!
今回記事にして写真アップしたところ、その写真を見てまた食べたくなっちゃいました。(汗)
確かにたらの芽って、オトナの味かもしれません。
特にビールと一緒に食べたら・・・ああ、もう想像しただけで、ダメになってしまいます(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【たらの芽】

ちょっと前の話なんですが、5月上旬の信州の楽しみといえば、これ。たらの芽のてんぷらです。(左側はコゴ

まとめ【たらの芽】

ちょっと前の話なんですが、5月上旬の信州の楽しみといえば、これ。たらの芽のてんぷらです。(左側はコゴ
