

日昌亭のやきそば | 長野県上田市

 昨日は上田市にある「(にっしょうてい)」というお店のやきそばを、本当に久しぶりに食べた。ここのやきそばは、昔から良く祖母や母が食べさせてくれたもので、個人的にはとても懐かしい味である。


日昌亭 やきそば


 麺は細くて、しっとりしているのにパリっとしているというか、なんともいえない食感。そこにこれまた美味しい餡がかけられていて、これに辛子酢をかけて食べる。ただ先代の味のほうが、より香ばしく下町風の味だったのに対し、代替わりされてから、味が現代風に変わったように思う。辛子酢もそうで、昔はもっとむせ返るようなキツイ酢と辛子だったように記憶しているが、これも時代の流れなのだろうか。もちろん今の味もとても美味しいのでとても嬉しいのだが、あの味はあの味でもう一度食べてみたいと思ってしまうのは贅沢に過ぎるか。ちなみにこのお店は、ワンタンも絶品。

 うまかった。

-------------------------------
日昌亭(にっしょうてい) [地図]
上田市中央3-8-26 0268-22-0288
平日 11:45-14:30 17:00-19:00
土日 12:00-14:30 17:00-19:00
水曜定休

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

