スポンサーサイト


やっぱり第九 | レナード・スラットキン指揮 NHK交響楽団

 例年に増して忙しい日々が続いていたため、今年はじっくりと腰を落ち着けて音楽を、という雰囲気がまるでなかった。そのためか、第九を聴くという風になかなかなれず、気がついたら大晦日である。やれやれ、これで今年は終わるのかと思っていたら、NHK教育で第九の演奏会をやっていた。12月27日にNHKホールで行われたもので、レナード・スラットキン指揮、NHK交響楽団によるものだ。

 第一楽章からスラットキンの端正な棒が冴えていてとても清潔な演奏。くっきりはっきりとした輪郭がN響のサウンドととてもよく合っていて、ああこういう第九もあるんだなあと新鮮だった。第2楽章の難しいスケルツォも歯切れのよいスピード感で爽やかに過ぎ去り、第3楽章は見事なアンサンブル。そして第4楽章、今年のソリストは、テノール以外が日本人という構成だったが、特に興味をもったのはバリトンの甲斐栄次郎氏だ。不勉強のためこれまでまったく存じ上げず、今日もどんな方なのだろうくらいにしか思っていなかったのが、最初のソロから、そのうまさに仰天。抜群に安定感のある歌唱力で、生気みなぎる歌声を響かせた。調べてみると熊本市出身で今はウィーン国立歌劇場で活躍されているとのこと。知らなかったのが恥ずかしい。

 結局、この年の瀬も第九を聴いてしまった。(汗)

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

コメント

これ観ました!!!

ちょっと記事を探していたら。。。思わずコメント!
バリトン甲斐栄次郎氏すっごい上手でしたよね~。
ソプラノの方はすっごい迫力ですよね。。。さすがワーブナー歌いです。それにあの緑のドレス。。。
メゾの方はソプラノにちょっと圧されてかわいそうな気がしました。。。
テノールの方は風邪をひいていたらしくちょっと声が・・・次の日は代役でした。。。
なんで知っているかって。。。
行ったんですよ。。去年は家族で。。。
で、年末はみんなでまた第九観ました。。。
来年も行こうと思っています。

Re: これ観ました!!!

年末、これといってみたい番組がなく、どうしようかと思っていたら、こんな素敵な演奏に出会いました。はるりんさんは、ご家族で生演奏に触れられたんdねすね!すごいです!羨ましいです(><;;;

甲斐栄次郎さん、テレビで観るまでまったく知らなかったんですけど、素晴らしいうまさでしたよね!ソプラノの方の豊かな声量にも驚きましたが、一方で、テノールの印象が全くなく、なるほど体調が優れなかったんですね!

生演奏・・・やっぱり羨ましいです(><;;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

