スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麗しき石川の美酒 | 菊姫 山廃純米

 同僚のO氏から頂いた一本の日本酒。それがこの「菊姫 山廃純米」。
O氏は大の日本酒好きであり、年末年始も日本酒に明け暮れたほどの日本酒好きであり、毎晩上質の日本酒を求めて夜の街を渡り歩く酒師であるが、そのO氏にして「これはうまいっ!」といわしめた酒なのだという。これは早速飲まねばならない。

飲まねばならないのだが唯一残念なのが・・・

↓今日の我が家の夕食は完全なる洋風であって、日本酒に合うものではないのである(涙)
090107yu



しかし!
ここでひるんでは男が廃る。
まずは一杯でも頂き、その喜びをかみしめることこそ、お贈りいただいたO氏への恩返しである。
まあ、一番は自分が飲みたくてしょうがないわけであるが、とにかく飲むのである。
菊姫 山廃純米

うまい!!



芳醇にして濃厚、山廃仕込みの醍醐味を十二分に引き出したこの味は、何にも代えがたい喜びをもたらしてくれた。3年の歳月を経て黄金色に色づいたこの酒は、米自体の味がとても良く引き立つだけでなく、見事な調和と円熟が感じられる。呑み手に媚びない、逆にいえば呑み手の好みの別れる、ガツンとくる個性もまた素晴らしい。

心からの感謝とともに、もう一度。

うまかった(TOT)

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

コメント

No title

お、『酒』 のカテゴリが増えている(笑)

それだけ味わって飲んでもらえたら、その同僚さんもお酒も嬉しかろうね~

それにしても、美味しそうなご飯^^)
奥さん、がんばってくれてるんだ、ね♪

Re: No title

いやあ、本当に美味しかったんですよ。山廃ならではの濃厚な味に加え、普通のお酒と比べると随分と個性的で好き嫌いの分かれるだろう味なんですが、見事にはまってしまいました。しかも洋風の料理にもよく合い、やはり日本酒こそ世界第一の酒なんだなあと改めて感じます。

<奥さん
確かに頑張ったと言ってましたよ。何しろ12個で298円の特売ホタテを見つけ、その他食材を入れても400円を切れたと自慢してました(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。