スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄旅行02 焼肉・居酒屋「はなゆう」

 そんなこんなで那覇空港に到着。

那覇空港

 はじめての沖縄の印象は・・・・・・

 暑っ!Σ( ̄□ ̄lll)

 ジャケットを着ているせいもあるのだろうが、気温は20度~25度。本当に暖かい。シャツ一枚で過ごせる陽気だ。コートを着てこなかったことをこれほど喜んだことはない(涙)。

 さて今回滞在のホテルは那覇市から少し離れた宜野湾市にある「ラグナガーデンホテル」というところ。着いて見てわかったのだが、全日空ホテルの一つのようだ。

 部屋からは海が見える。

ラグナガーデンホテル客室から


 夜はホテルでパーティである。これが噂のオリオンビール

オリオンビール

 程よい苦味とすっきりとしたのど越し。何杯飲んでも飽きが来ず、ついついおかわりをしてしまう。名護の名水が沸く地に創業したとのことだが、柔らかな水そのものからして美味さを感じるビールだ。

 パーティの食事もうまかったが、それだけでは当然飲み足らない。そこでホテル周辺の居酒屋へ移動した。焼肉・居酒屋「はなゆう」というお店で、当日はそんなに混雑していなかった。

 何といってもおいしいのが「海ぶどう」。

 海ぶどう

 このお店はカウンターにある大きな水槽に溢れんばかりの海ぶどうが暮らしていて、鮮度抜群。口の中でプチプチとはじける海ぶどうの食感にしばし舌鼓を打つ。

 続いてはジーマーミ豆腐。ジーマーミとは落花生のこと。ピーナッツで作った豆腐である。

ジーマーミ豆腐

 これがまたうまいのなんのって(;へ;)
 ぷるんぷるんの食感と、ひんやり冷えた濃厚な豆腐がピーナッツの風味に甘辛しょうゆと合わさって、もう最高である。

 良く知らなかったのだが、沖縄といえば豚を食べる文化なのだそうだ。料理の名前を忘れてしまったが、とにかく豚料理。

沖縄 豚料理

 そして最後に「いかすみ汁」。イカのスミで作られた汁物。当然真っ黒である。

イカスミ汁

 実は薬膳料理だというこのイカスミ汁。ヨモギの葉っを・・・

ヨモギ

 イカスミ汁に入れて食べる。

いかすみ汁

 あまりにもの美味さは想像を絶していた。一度で飽き足らず、ついつい2杯も頼んでしまった。


 うまかった。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。