

ナスとトマトとベーコンのオリーブオイルかけオーブン焼き

 職場のKさんから頂いたトマトを使って奥さんが珍しく今朝を作ってくれた。


 ・・・・・・珍しすぎてなんだか不安です(汗)。


100803_0734~0001



 うまかった。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

つぶ貝の串焼きとわかめラーメン | かにや 藤崎海水浴場

 この夏は海へ行こうと職場の方から話が持ち上がり、行ってきました。新潟県糸魚川市の能生(のう)という町の近くにある「藤崎海水浴場」。「フジサキ」と読むのかと思いきや、「トウザキ」と読むんだそうです。9時ちょうどくらいに長野市を出発し、10時すぎに到着。片道120~130kmくらいの行程でした。混んでいたらどうしようと心配していたのですが、杞憂でした

 パラソルを立てて荷物を置いたところ、海の家の利用客も我々を除いて3組くらい。おかげで存分に海を楽しむことができました。

100726_1146~0002

 海といえば、まずはご飯。海の家「かにや」さんのつぶ貝の串焼き。これ、美味しいです。

100726_1146~0001

 続いてわかめラーメン。海で食べるとなんでも美味しく感じます。

100726_1139~0001



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

月のダ-クラガー | ひでじビール

 うまい!うまい! 先日の宮崎マンゴーラガービールに続いてひでじビールさんの「月のダークラガー」。これ、ホントに美味しいです。

 まずはビンから。月のダークラガーって、ファンタジックな名前ですね。

100716_2048~0001


 注ぐと真っ黒なビール。なるほど。

100716_2049~0001

 ・・・・・・キミはまだ飲めないよ(笑)。

 おつまみは同じく宮崎の地鶏。

100713_2109~0002

100716_2051~0001



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

宮崎マンゴーラガー

 Lagrange pointの藍さんが送ってくださったビールが届きました。以前、我が家にご来訪のときにお話をきいていた宮崎のビール。マンゴーラガービールです。マンゴーラガーというからにはやっぱりマンゴーが入っているのでしょうか。どんな味がするんでしょうか。それよりもなぜビールにマンゴーなのでしょうか。


100713_2111~0001


 ドキドキしながらグラスに注いでみると、黄色みがやや強いけれど普通のビール。飲んでみると奥深いビールの味わいの後、絶妙の一瞬の時間差でマンゴーの甘さがほんのりと出てきます。ビール自体がとても美味しく、マンゴーの甘みもあくまでほんのりといったかんじで決して強くなく、飲み慣れるほどに美味しさが分かってきます。330mlということであっという間に終わってしまうのですが、その味はいつまでも記憶に残る、そんな美味しいビールでした。


100713_2114~0001



 うまかった。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

芸能人カレー部石田純一プロデュースのカレーパン

 近所のスーパーで見つけたカレーパン。何故か芸能人の石田純一さんがプロデュースなんだという。カレーパンと石田純一さん・・・このよくわからない不思議なつながりにひかれて買ってしまった(汗)。


100620_0014~0001


 説明によると、「チキン、トマトが入ったスパイスの効いたカレーを噛みごたえのあるパンで包みました」とのことで、まさにその通り。トマトの酸味とカレーの辛みのコンビが美味しいんです。どうして石田氏がカレーパンなのかという謎はそのままですけど(汗)。

100620_0018~0001



 うまかった。


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:4,004歩
距離:3.04km
時間:0時間29分
時速:6.28km/h

[累計]
歩数:195,528歩
距離:130.09km
時間:25時間49分
時速:5.03km/h

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ダックワーズ

 先日のご来訪時に、藍さんからいただいたお土産その2。それがこのダックワーズというもので、ダックというからアヒルかなにかが入ってるのかとおもいきや、そんなことはない美味しいお菓子なのである。しかも藍さんのお手製・・・お料理、得意なんですね~。

100613_1358~0001


 ダックワーズというのは「アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子。語源はフランスの温泉保養地Dax(fr)に由来する。」のだそうですが、もちろん酒飲みである私は知るはずもなく。でも一口食べてみると、これが美味しいんです。餡はビターチョコにキャラメルを加えてあり、ほろ苦さとミルキーな甘さが絶妙のバランス。皮にはアーモンドプードルが使ってあるというから、今度は犬かと思いきや、アーモンドの粉のことなのだそうで、結局、動物は何一つ入っていなかった。


100613_1400~0002


 うまかった。


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:7,046歩
距離:5.32km
時間:0時間52分
時速:6.13km/h

[累計]
歩数:172,597歩
距離:112.76km
時間:22時間54分
時速:4.92km/h

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

アボカドオイルポテトチップス | グッドヘルス社

先日のご来訪時に、藍さんからいただいたお土産その1。グッドヘルスというアメリカの会社が出している「アボカドオイルポテトチップス」。アボカドのオイルで揚げてあるのだという。

100613_1655~0001


 これがうまいのなんのって、もうたまりません>w<;;堅く揚げられたチップスは食感抜群。アボカドオイルのマイルドな味が見事で、何枚でも食べたくなってしまいます。

100613_1657~0001


 うまかった。


--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:6,838歩
距離:5.16km
時間:0時間50分
時速:6.19km/h

[累計]
歩数:165,551歩
距離:107.44km
時間:22時間02分
時速:4.87km/h

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

キャベツとアンチョビのペペロンチーノ | パスタ&ピザ オルトラーナ

 一昨日は暑い一日でしたが、仕事でどうしても車が止められない場所へ行くのに往復歩いたり、昼休みに歩いたり、飲み会の帰りにタクシー代を浮かせようと家まで歩いたりしていたところ、13.9kmの道のりを自分としては結構早め(5.75km/h)に歩いてしまいました。そのため昨日から、足が軽い筋肉痛・・・さらには何故か背中も筋肉痛。なぜでしょう・・・ウォーキングって背筋も使うんでしょうか(汗)。

 そんなこともあり、昨日はせっかくのお休みでしたがあまり無理をしないように、少しだけウォーキングに行ってきました。いつもと一緒に奥さんと歩くのですが、ウチの奥さん、何故かいつも歩きだすとお腹が空いたとおっしゃる( ̄△ ̄;)そこで昨日は通りがかりにあったパスタ屋さんに入ってみました。


100610_1402~0001


 「パスタ&ピザ オルトラーナ」というお店。ランチは 11:30-15:00までで「バター風味の温野菜サラダ」に「コーヒー、紅茶、またはリンゴジュース」のいずれかがサービスでつくそうです。(ディナーは17:30-21:30までで季節の一品料理をサービスとのこと。ちなみに今月はたけの子のジェノヴァソースだそうです。)

 まずはバター風味の温野菜サラダ。バターと温野菜のコラボがとても美味しい。


100610_1343~0002


 つづいて「キャベツとアンチョビのペペロンチーノ」。


100610_1349~0001



 うまかった。



--ウォーキング記録--
[本日]
歩数:16,102歩
距離:12.23km
時間:2時間09分
時速:5.69km/h

[累計]
歩数:124,849歩
距離:78.26km
時間:16時間41分
時速:4.09km/h

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

レア・ハンバーグ | レストラン クラージョ | 長野市

 職場のOさんと同行中、ふとレアハンバーグの話題になった。話題にのぼってしまえば、食べにいかないわけにはいかない。というわけでその足で、レストラン「クラージョ」へ。長野市の郊外にある、見晴らしの良いレストラン。レアハンバーグで有名なお店だ。

 地元信州の蓼科牛のブロックを毎朝お店の機械で挽いているとのこと。

クラージョのレアハンバーグ


 中は真っ赤なレア。これがまたおいしいのなんのって( ̄¬ ̄*)

レアハンバーグの中


 うまかった。


-------------------------------
レストラン クラージョ
長野県長野市吉765-6[地図]
[TEL]026-296-1100
[営業時間]11:45-13:30/18:00-20:30(火曜定休 12/30-1/2は年末年始休業)
http://kurago.main.jp/

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

うなぎパイのVSOP

 ブランデーのV.S.O.P.(very superior old pale)なら分かるが、まさか浜松名物「うなぎパイ」にもあるとは知らなかった。「真夜中のお菓子 うなぎパイ V.S.O.P.」である。浜松に出張した職場のN女史が買ってきてくれた。

100213_1321~0001


 これがなんと、とても美味しい。ブランデーの豊潤な香りとともに頂く極上のうなぎパイ。


100213_1304~0001



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

若笹寿し

 「若笹寿し(わかさずし)」は信州安曇野地方の伝統の味。説明文を読むと、昔、長野と北陸地方を結ぶ「塩の道」を旅した人々のために、保存食として川魚などをご飯にのせて笹で包んだものという。

若笹寿し


 一個一個笹に包まれている。

若笹寿し2

 笹でくるんだ鱒寿司といった感じ。

若笹寿司の中身



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

あさりと海苔の炊込みごはん | セブンイレブン

 忙しいビジネスマンにとってコンビニは欠かせない存在。中でもセブンイレブンさんとローソンさんには良くお世話になっている。そんなわけでこの頃、セブンのおにぎりの中で気に入っているのがコレ。「あさりと海苔の炊込みごはん」である。


100421_1546~0001


 酒蒸ししたアサリを炊き込んだご飯。



 うまかった。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

三本コーヒーショップのオムライス

 長野駅近くのちょっと裏通りに入ったところにあるのが、この「三本コーヒーショップ」さん。アンティークな雰囲気の漂う大人のコーヒーショップである。コーヒーショップであるから当然コーヒーが美味しいのは当たり前だが、このコーヒーショップ、オムライスもとても美味しい。唯一の難点は出てくるまでに多少時間がかかることだが、それにしても美味しい。いたって普通の味付けのいたって普通のオムライスなのだが、美味しい。というわけで不思議とたまに食べたくなる。ソースはトマトとホワイトの2種類が選べる。今日はトマト。


mitsumoto_om001.jpg



 うまかった。



三本コーヒーショップ
長野県長野市大字南長野末広町1358-2 [地図]
[TEL]026-226-5248
[営業時間]10:00-22:00 日曜は10:00-18:00 定休日なし

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

美味しい!マサムラのシュークリーム 松本市

 もともと甘いものはあんまり食べない飲兵衛であるが、このところそれにしても美味しい甘いものを食べていないなあと思っていたら、来訪されたお客様がシュークリームをお土産にくださった。マサムラという、松本市にあるお店のものである。長野県でシュークリームといえば、やっぱり一番に思いつくのがこのマサムラで、それはもうなんというか、美味しいの一言なのである。うん。

100417_1623~0001

 甘すぎず上品な味わい。

100417_1624~0001


 うまかった。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ハンバーグカレー | ターバンカレー須坂店

 前にも書いたけれど、ターバンカレーというカレーのお店があって、なぜか定期的に食べたくなる。というわけで、今日は「ハンバーグカレー」を食べた。

 甘い玉ねぎがふんだんに混ざったジューシーなハンバーグ。

ハンバーグカレー ターバンカレー


 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

オムライス | とんかつ・オムライス かねき | 長野県須坂市

 ボリューム満点でとびきり美味しい昔ながらのオムライスが520円で食べられるなんて、なんと幸せなのだろう。今日は同行した職場スタッフのKさんの紹介で、須坂市にあるとんかつ・オムライス「かねき」というお店に寄った。

かねき外観 須坂市


 このお店、オムライスが美味しいのだという。早速、オムライスを注文。

オムライス かねき

 昔ながらのオムライスに、これまた懐かしい感じのケチャップがかかっている。

かねき オムライスの中身



 うまかった。


かねきのメニュー


----------------------------
とんかつ・オムライス「かねき」[地図]
須坂市東横町344-1 須坂ショッピングセンター2F
[TEL]026-245-5611
営業時間:11:30-20:00(火曜定休)

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

正月と言えば餅

(お正月に途中まで書いていたのだが、そのままになっていた記事があったのでアップ)

 あけましておめでとうございます。とはいいつつ、正月3日目にしてやっと新年最初の日記を書いている私ってつくづくダメだなあと思います。こんな私ですが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------

 さて正月。正月といえばお餅。というわけで、今日はお餅を食べた。


まずは大根をたくさんおろす。(本当は白い大根が良いのだが、青首大根しかなかった。)

大根おろし


もちを柔らかくなるまでゆでる。

お餅をゆでる


ねり梅と大根おろしを加えてできあがり。

お餅とねり梅


うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

粋甘粛(干柿) | 宗家 源吉兆庵

 仕事で白馬村へ行った帰り道。激しい雨の山道をクルマを飛ばしていたところ、何やら雨粒が白いような・・・これって雪じゃないでしょうか( ̄□ ̄;

091102_1540~0001
(写真だと何が何だかわからないのですが、雪が降ってます)

 というわけで、もうこんな季節になったんだなあと実感。こんな日は、こたつでみかんでも・・・と思ったらみかんが無い(汗)。というわけで、今日はたまたま数日前に頂いた「宗家 源吉兆庵(そうけ みなもときっちょうあん)」さんの干柿の和菓子「粋甘粛(すいかんしゅく)」というのを食べた。

粋甘粛のパッケージ
suikanshuku01.jpg

中身はこんな感じ。
suikanshuku02.jpg

suikanshuku03.jpg


同社ホームページによれば、「滋味深い国産の干柿に、さらりとした味わいの白あんを詰め、薄く羊羹で包み、みじん粉をまぶして自然の姿そのままに和菓子にしあげました。果実の持つ純粋な甘さをつき詰め、匠の技で磨き上げた手仕事の心かよう創作果実菓子です。」とのことで、甘さを抑えた品の良い味わい。



うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

トリプルハンバーグ | ガスト

 ガストでみつけたボリューム満点のハンバーグ。

091017_1450~0002


 トリプルハンバーグである。

091017_1450~0001



 うまかった。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ウルトラサイダー (ウルトラセブン)

 職場の近くの自動販売機に少し前から登場していて、とっても気になる飲み物。それがこのウルトラサイダーである。

ultra01.jpg


 なんというか、ウルトラなデザインである。ということはきっと味もウルトラな味に違いない。というわけで、早速飲んでみる。

 ・・・・・・。

 ・・・ラムネだ!

 ・・・・・・しかも昔懐かしい感じのラムネソーダだ!

 ・・・・・・・・・・・・。

 ・・・でも、なんでウルトラ?(汗)

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

